おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

お知らせ

みつばのクローバーの活動記録は、2023年度よりInstagramをメインに発信していきます。 良かったら、覗いてもらえると嬉しいです! https://www.instagram.com/mitsuba_no_kimochi/ この投稿をInstagramで見る おさんぽサークル みつばのクローバー(@m…

春のしろつめくさ

OBOG集まる!春の「しろつめくさ」は森で豚汁作りと舟作り、焚き火、焼きビー玉などを楽しみました。 OBOGの子どもたちが遊びに来てくれる週末イベントは、工作とか焼きビー玉とかの創作遊びをするんだけど、大人が用意した遊びをやりこんだ後に、勝手にみん…

3月①小春日和なおしまいの日

春が来た!今年度さいごのおさんぽは、おひさま優しく輝く小春日和 ポカポカ陽気に誘われて、川に吸い込まれていく子どもたち。今年度さいごのおさんぽは、それぞれがそれぞれの足並みで森を歩いていました。 いつもの石組みのぼって、砂防ダムではカモがい…

2月④ 焚火&お誕生日会

先週の寒さは一体何だったの?というほどの晴天。 上着を着こんできたけれど、お日様に照らされると暑いくらい!!子どもたちは、服を1枚、2枚、3枚と脱ぎ捨てます!そして、おそるおそる川の水に触れてみる。手をつけて・・・足をつけて・・・。 春がや…

2月③くるくる変わるお天気

三寒四温で春が来る・・・ あったかかったり寒かったりな冬の気候、なぜか活動日は毎週激寒つづきです ぽかぽかおひさまが出ていたら、気温が低くても安心なんだけど曇り予報で、風も強そうだったので、管理棟を拠点に活動することに。 管理棟周りの道は、い…

2023年度の新規おやこ会員を募集します

3/26追記 若干名の空きがありますので、4/25に追加の体験会を開催します。お申込みは、下記の公式LINRアカウントよりお願いいたします! *** おさんぽサークル みつばのクローバー は、安芸郡府中町の森で活動する森のようちえんスタイルの子育てサークル…

2月② 野外料理(パン)

昨日からの雨があがって、朝からお日様が出ていたから暖かいかなと思っていたら、駐車場について外に出てみると・・・さ、寒い それでもみんな集まって、今日も森のおさんぽスタートです‼️ 今日は待ちに待った野外料理の日✨ 焚火でパンを焼いて、スープも作…

2月①お誕生日会

なんだか、雨って火曜日ばかり降る気がする… そんなことを朝、ぼーっと外を見ながら考えました。。笑気のせいか、何かの祟りか分かりませんが。。でも、火曜日の天気を気にするぐらい、みつクロでの生活が染み込んできたんだなぁとも思います(^^)(^^) やむと…

1月③ 節分の豆まき

節分です!!豆まきです!!ついにこの季節がやってきました。 朝の会では、森の神様からの手紙が届いていました。 「もしかすると、鬼が来るかもしれないので、どんぐりをひろっておくとよいぞ」 と書いてあります。 鬼なんてこないよね、でも、ちょっと心…

1月①お餅パーティ

3学期がはじまりました。 久しぶりに会った子どもたち。ちょっぴり成長しててホッコリ 仲良しさんは手を繋いでおさんぽ。抱っこちゃんだった子は、しっかり歩くように。 たくさんお餅を食べて、焚き火であったまって、ニッコニコで帰りました。 良い1日だっ…

12月①クリスマス会

ちょっと早いクリスマス会 拾った木を、ギコギコのこぎりで切ってマッチで火をつけて持ち寄り野菜のシチュー作り 具沢山野菜と塩麹、白味噌で味つけしたシチューは、素朴でやさしい味でした 寒空の下、川では水遊び落ち葉を延々と川に流す子どもたち目がキラ…

11月④秋色深まる

秋の森は、息をのむほどの美しさ。赤、黄、緑、茶色・・・毎週同じ森を歩くことで色づく落葉樹の色の移り変わりを目の当たりにして、自然の美しさや雄大さに、心が溶けていきます。 きれいだなぁ。。 色づいた葉っぱを、手を伸ばして拾いたくなるのは子ども…

11月③ おさんぽ

11月も半ばに突入ー朝は寒いかなっとも思ったけど、暖かい日差しがさして、厚手の上着はいらない陽気でした☀️ただ、秋はしっかり深まってきていて、今週は一段と紅葉が赤くキレイに染まってきてました 今日はゆっくりお散歩日!朝の会でどんぐりの見分け方を…

11月② コーヒー染め

どんどん秋めいてきたので、きっと今日のお山も寒いぞ!と着込んでいくと、今日はぽかぽか〜。はずれでした〜。上着を脱いでリュックにつめこみ、おさんぽしながら、集合場所まで向かいます。 そこにいくまでも、子どもにとってお山はキラキラしたものがいっ…

11月① おさんぽと焼き芋

11月になって秋らしくなったと言いたいところですが・・・、紅葉もまだまだでした。日なたはまだ少し暑いし、日陰は風が寒く感じられます。 焚火をして、焼き芋をしよう!ということになり、お散歩しながら火をおこすための木をひろいます。 お山歴も3年…

10月週末イベント 秋のしろつめくさ

OBOGさん参加の週末イベント「しろつめくさ」を開催しました。 たくさんの親子が遊びに来てくれました。 みつくろ恒例の持ち寄り野菜の豚汁作り。いろんな野菜とお味噌が入って、本当においしい! 夢中になって作った木の実クラフト。かわいい作品がたくさん…

10月のめぶきおさんぽ会報告

10月のめぶきおさんぽ会は、森のハロウィンパーティ!色づいた葉っぱや木の実を使って、仮装しちゃおう~! 子どもたちは、葉っぱを拾ったりどんぐりを拾ったり拾わなかったり、好きなことをしながらおさんぽ。 徐々に浸透してきた石壁のぼりも! まだ1歳のN…

10月③ おさんぽ

お山は今日も良い天気♪ 日なたはポカポカと暖かく、10月なのに水遊びもできて、季節の歩みが少し遅いように感じます。 とくにイベントがない日のおさんぽは、のんびり、ボーっと、ゆったりできるのでみんなリラックスしていました。 ひんやりとした水も、…

10月②だんご汁づくり

先週とうって変わって寒い一日。森で集めた小枝で火をおこして、あったかだんご汁を作ろう! 代休だったOBの二人も遊びに来てくれました^^ みんなで壁を登る登る・・・!スイスイ登るお兄ちゃん・お姉ちゃんのまねをして小さな子たちも、登る登る・・・! あ…

10月① 音楽会

少し肌寒さを感じはじめた森。着てゆく服を毎回迷います。 カマキリは水に入り始め、バッタは少しずつ大きくなり、つかまえやすくなりました。 秋真っただ中ですが、川はひんやり冷たく気持ちいいくらい。子どもたちはまだまだ元気に川遊びに夢中になってい…

10/25めぶきおさんぽ会のお知らせ

みつばのクローバーの月イチ「めぶきおさんぽ会」!10月のめぶきおさんぽ会では、森のおさんぽと自然物を使ったハロウィンの仮装パーティを楽しみます♪赤・黄・オレンジと色づく葉っぱや、秋の木の実を使って、子どもたちを森の妖精に変身させちゃいましょう…

9月②台風一過の森には

連休明け、台風が去って空は秋晴れ。けれど少し風が強くて、川は増水しています。 なので、この日は今年度初めて山ルートでキャンプ場を目指します。 最初は登りがキツイけど、少し登ったあとはゆるやかな山道。ちいさな子どもにも歩きやすい山道なのですが…

9月①お月見だんごづくり

夏休み明けのみつクロ。みんなちょっとだけ大きくなって、元気に森に集まりました! この日はお月見団子づくり。 みんなでこねこね。お団子を作ります。 まんまるお団子、いびつなおだんご、平べったいおだんご・・・それぞれ個性的なおだんごができました♪ …

9/27めぶきおさんぽ会のお知らせ

みつばのクローバーの月イチ「めぶきおさんぽ会」!9月のめぶきおさんぽ会では、森のおさんぽと川遊び、森の音楽会を楽しみます♪秋の宝物、「どんぐり」や「まつぼっくり」を使った楽器で素朴な音色を奏でましょう! ●みつばのクローバー9月のおさんぽ会● 日…

7月夏休みのしろつめくさ

夏休みに入りました!今年の夏休みイベント「しろつめくさ(OB・OGも参加OKなおさんぽ会)」は、災害でクローズしていたキャンプ場へ!3年ぶりです・・・! 災害で壊れた堰堤が新しくなってる!滝登りも楽しみました。 お魚やカエルも捕まえました! Hパパが…

7月① お誕生日会 スイカ割り

梅雨が上がったのに、雨ばかりの7月。お山では、ざーっと雨が降ったあと、つかの間の太陽が顔を出してくれました。 たっぷりのわき水に冷やされた、かわいいスイカたち♪ わき水は、澄んだ色をしていましたが、さっきの雨で川はカフェオレ色。 いつもよりた…

6月のめぶきおさんぽ会報告

梅雨入りし、6月の活動は2週連続の雨天中止 久しぶりの晴天の森は、とっても暑い!!!しっかり水遊びを楽しもう~! この日は、みつクロメンバーに加え、外部のお客さんとみつクロOBが遊びに来てくれて、とっても賑やか! ワイワイ川遊びしたり、おしゃべり…

6月① おさんぽと川遊び

今日は天気が良いので、初めて行くスポットで川遊びをすることになりました。 「ここは長野県?」という声が上がるほど、山や川のきれいな景色を独占しちゃいました! みつくろが始まって約1か月。毎週通っているお友達の顔を覚えてきて、少しずつかかわり…

5月のめぶきおさんぽ会報告

久しぶりに復活しためぶきおさんぽ会。前に開催したのは、コロナ禍前…! 「単発なら参加できる」「空いてる日程なら参加したい」という親子さんもいるかな~との想いで、2022年度は5月、6月、9月、10月、11月の5回開催を予定しております。 暑くなるかな…と…

6/28めぶきおさんぽ会のお知らせ

みつばのクローバーの月イチ「めぶきおさんぽ会」!6月のめぶきおさんぽ会では、森のおさんぽと川遊び、色水遊び、にじみ絵の短冊づくりを楽しみます♪希望の方には、笹の葉を持って帰ってもらえます。 ●みつばのクローバー6月のおさんぽ会●日 時:6月28日(火…