おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

7月1回目*七夕かざり作り

星に願いを*

七夕の前の週はみんなで七夕飾りを作りました。

なんと、あっきーが全員分の笹を朝一で山から切ってきてくれました♥

ありがとう~!あっきー!

f:id:mitsukuro3:20140925224139j:plain

朝の会が終わったら、シートを広げてさぁ!工作だ!

ちょきちょき。ぺたぺた。

f:id:mitsukuro3:20140925224228j:plain

子どものできる作業をそれぞれやりました。

家でカットを済ませた折り紙を持ってきてた子もいたよ。

 

俺も描くぜ。

f:id:mitsukuro3:20140925224340j:plain

熱中する子、脱線する子、踊りだす子(MKくん)。

それぞれが思い思いに時間を過ごします。

やりたいこと、やらないことを決めるのも子どもの自由です。

 

じゃーん☆笹飾りができたよ!

f:id:mitsukuro3:20140925224614j:plain

みんな何をお願いしたのかな***

 

作業が終わったら、川遊び。

f:id:mitsukuro3:20140925224637j:plain

暑いから気持ちがいい!

ここの水場は、カニがいたり、魚が泳いでいたり、

岩がごつごつしてたり、深いところがあったりで、なかなかに楽しめます。

 

夏休み前のこの時期は、この広場でたっぷり遊ぶおさんぽの日があってもいいかもね。

 

(文・写真:かよ)