おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月2回目*お月見会

中秋の名月、みんなお月様みたかな?

この日はみんなでお団子を作ってみました。

f:id:mitsukuro3:20140916212157j:plain

こねこね。

家で粘土遊びをしてるのの延長!?

TKくんとHKちゃんはヘビのおだんご量産!

f:id:mitsukuro3:20140916212236j:plain

うーん豪快(笑)

 

みんなおもいおもいに好きな形のお団子を作ったよ。

f:id:mitsukuro3:20140916212253j:plain

写真がないけど・・星型やハート型まで!←さくさく作。

こどもたち、じっくりとお団子作りに取り組んでいました。

こーゆーのもいいね!

 

簡易コンロ2台で茹でて、じゅんちゃんが作ってきてくれたみたらしあんときなこで、お弁当の時間に食べました^^

美味しかったー♥

 

レシピは、白玉粉200gに絹ごし豆腐200g、こねて固さを見ながら水を少し足す。

ゆで時間は団子が浮いてきてから2分。

11組の親子で白玉粉800g、豆腐800gで作りました。(少し多かったかな?)

 

お供えの木の実たち。秋~!

f:id:mitsukuro3:20140916212311j:plain

 

キャンプ場にはクヌギ?アベマキ?のどんぐりが。

どんぐり拾いのいい季節がやってきたね☆

f:id:mitsukuro3:20140916212329j:plain

コマを作りたいな~~

 

食後は暑かったから、川遊びが大盛り上がり。

今日も楽しかった★

 

(文・写真:かよ)