おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月のおさんぽ会

10月のおさんぽ会。

参加者さん8組、みつクロメンバー6組の大所帯。

今までの月1おさんぽ会の中でも一番の人数でした^^

口コミや、募集のチラシを見て来てくださったみなさん、ありがとうございます♥

 

朝の会で、自己紹介と森での注意事項をお話しします。

↓さっそく地面に線を書いて遊びだすTTくん(笑)

f:id:mitsukuro3:20141016233649j:plain

 

みつクロのおさんぽ会では、子どものペースを大切に、子どもに足並みを合わせることを大切にしています。

「危ない・ダメ・早く」の言葉を今日はぐっとこらえて(もちろん本当に危ないときは止めて)、少しのけがや喧嘩も、成長の糧ととらえ、おおらかな目で子どもを見守ります。

子どもの力量以上の手助けも無用です。

 

子どものペースで、のんびりゆっくり歩くと、いつも見逃していた足元の草花や、

子どもが見つけた発見、いろいろいろいろ、気が付きます。

苔がふわふわしていたり、小さな小さな虫がいたり、謎の実が落ちてたり…

 

階段の隅に、小さなカニを発見!

f:id:mitsukuro3:20141016234611j:plain

 

ため池で、カメを探していたら、向こう岸からこちらまで、長いヘビが泳いできました。

一緒に見てたみんなで、やんややんやの大騒ぎ。

残念ながら写真には写すことができなかったけれど、、、蛇って泳ぐんだね~

f:id:mitsukuro3:20141016234720j:plain

他にも、カメと鯉と川魚を見つけたよ。

 

派手な色彩の蜘蛛を見つけたり・・

 

カマキリを見つけて追いかけ・・

f:id:mitsukuro3:20141016234923j:plain

最後はものすごい勢いで、飛んで逃げて行った彼(笑)

 

日当たりのよい場所で、いい感じの砂山を見つけて、ひと遊び。

f:id:mitsukuro3:20141016235026j:plain

ねっこを引っ張ってみたり、穴を掘ってみたり、

途中から、砂をお料理に見立てたお店屋さんが始まったり。

 

HUちゃんが、葉っぱで砂を包んで「はいどうぞ♥」とくれました。

f:id:mitsukuro3:20141016235138j:plain

何を作ってくれたのかな??

 

子どもの興味の赴くままにゆっくりと進み、

そろそろお腹が減って来て、「おべんと食べよ」とTTくん。

 

さぁ、みんなが待ってるひろばでお弁当だ!

お弁当の時間は、来てくれたみんなのおさんぽの感想をシェアしました。

 

食後はやっぱり川遊び。

お天気も良かったし、まだまだ川に入っても寒くなかったね。

f:id:mitsukuro3:20141016235544j:plain

 

帰り道は山道をゆっくり歩いて帰りました^^

f:id:mitsukuro3:20141016235627j:plain

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました♥

秋の森を楽しんでもらえたかな??

 

次回は11月。お会いできるのを楽しみにしています^^

 

(文・写真:かよ)