おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月4回目☆テーマトーク♪

10月4回目はハロウィン&お誕生日会!
その内容は他のメンバーさんが詳しくレポしてくれるはずだから。。(笑)

おさんぽ会の密かな楽しみ!
それは…
テーマトーク!!

今日はまきちゃんより、「子育てで心がけてること」
f:id:mitsukuro3:20141028164219j:plain

いつもこんな感じでまあるくなってしゃべります。

○スキンシップをとる
○居心地のよい空間(お家)を作る
○名前を大切にする
○自分がいいなと思ったことを取り入れる
○育児雑誌を読まない
○あいさつ、返事を親がする
○大きな声で怒鳴らない
○自分の考えを押し付けない
○子どもの言葉(考え)に耳を傾ける
○生活の中に歌がたくさん出るように歌う♪
○夫婦喧嘩をしない

えっと…まだいいこと言ってくれたんだけど、自由人のハイハイ息子を途中追いかけたりして全部聞けず(>_<)
誰か付け足してー!
どれもすごく大切だなー忘れたくない!と思って、記録として載せました。
それぞれ簡単なことに感じるけど、深いよーっ(笑)

f:id:mitsukuro3:20141028165326j:plain

おまけ。
ハロウィンお面をしぶしぶ被るSくん。
いや、全力で拒否してるんだけど、母に無理やり被らされています。まきちゃん、撮ってくれてありがとう!!

(文と写真:もも)