おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月1回目*野外料理

11月1回目は野外料理の日

メニューはカレーと焼きりんごでした。
おさんぽしながら、火をつけるための木を拾います。

f:id:mitsukuro3:20141105025638j:plain

あっ!途中火を燃やすのに木が足りなくなったので、思っているより沢山拾わないとダメなんやなぁ〜、と反省しました…。
 
 

f:id:mitsukuro3:20141105025712j:plain

大きな鍋の周りにあるのはりんごとどんぐり(⁉)
アルミホイルに包んで焼いています。
(ちなみに、りんごはアルミホイルを3重に巻くそうです)
 
この日はかまどの前でTT君がずっと火の番をしていてくれました。
お母さんのお手伝いしてるんやね。
この日のサブ(私…)より頼もしいなぁ!
 
 
最初にどんぐりが焼き上がりました〜!

f:id:mitsukuro3:20141105025738j:plain

かよちゃん特製焼きどんぐりー!
息子(KI君)も気に入ったようで、その辺に落ちているどんぐりまで食べようとしてました(笑)
どんぐりの種類によって食べられるとの事。
焼き栗みたいで美味しかったです!
 
 
そして待ちに待ったカレーの完成‼︎

f:id:mitsukuro3:20141105025818j:plain

まさかの食べかけの写真…。
えっ⁉︎写真これだけ⁇あかんやん…(笑)
…あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れて慌てて撮りました。すみません!焼きりんごも食べちゃった(オイオイ)
 
ちょっぴりスパイシーな本格カレー。とっても美味しくて皆んなお腹いーっぱい食べていました。
焼きりんごはアップルパイの中に入っているりんごみたいに甘くて美味しかったです。焼くと甘さが増すんですね。ほとんど息子に食べられてしまいました(笑)
 
 
自由遊びの後、手遊び&絵本。

f:id:mitsukuro3:20141105030103j:plain

ノンタンのはみがきはーみー』に合わせて、みんなで一緒に「いぃーーっ!」しながらシュッシュと磨いています(笑)
みんな可愛いすぎるっ!
 
この日は11月にしては暖かく、お昼には上着がいらないくらいでした。川に入るお友達もいました(⁉︎)川の水はとっても冷たいんですよー^^;でも子供はそんな事関係なくて、やりたい時にやりたい事をする。ここはそれが出来る居心地の良い場所。
思う存分川に入ったHTちゃんはとても満足そうな顔をしていました。
 
そんな気持ちいいお天気の中で、みんなで食べるご飯はとっても美味しかったです!
来週も晴れるといいなー♫
 
 
おまけ。

f:id:mitsukuro3:20141105030157j:plain

帰るときになって急にTTくんに絡み始めた息子。
お友達になりたいんやなぁ。
一人でいることの多かった息子が、こんな風にお友達と関わろうとしているのを見て、母は嬉しくなりました^ ^
ちょっとしつこくて嫌がられてたけど(笑)
懲りずにまた仲良くしてね^ ^
 
(文と写真 ゆりー)