おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

楽しい月1さんぽ(*^^*)

11月の月1おさんぽは快晴!
8組の親子さんが参加してくれました。
かよちゃんの
「こどもさんのペースに合わせてゆっくりゆっくり歩いてくださいねー。」
の声かけに、みなさんそれぞれこどもたちのペースに合わせてゆっくり、寄り道、戻り道をしながら広場に集合!
f:id:mitsukuro3:20141112164254j:plain
みんなお弁当までのんびり過ごしました。
でもやっぱりお腹がすいてきたのでちょっと早弁(笑)

そして、みんなが集まったところでテーマトークです。
ゲストのみなさんは今日の感想。
みつくろメンバーはサークルに参加しての感想。

ゲストさん
・何回か参加するうちに子どもの変化、成長をみることができてうれしい。
・小さなけがが大きなけがを防ぐ。その通りだと思った。見守ることの大切さを感じた。
・ダメと言わずに自然の中で遊ばせることができてよかった。改めて大切なことだと知った。
・楽しく活動できた。
・猫をたくさん触ることができてびっくりした。
・自然の中で制限せずに遊ばせることができて、親子ともストレスがなくてよい。
・この場所がとてもよい。

みつクロ
・小さな子でもその子なりの関わりができてきた。家やお店で遊ばせるよりも自然の中でいろいろな体験ができて、五感が育ってきてると思う。
・「いいよ。」と子どもに言ってあげることが本当に大事なことだと分かった。人と関わるのがなかなかできない息子がのびのびするようになった。
・マイペースな息子が成長し、いらいらすることが少なくなった。自分から人が集まっているところに行くようになった。
ゆったりする気持ちが出てきて、自分も変化した。


そして、11月なのにまさかの入水!!

f:id:mitsukuro3:20141112165308j:plain

そして、こちらはチョコ棒ケーキ?

f:id:mitsukuro3:20141112165805j:plain

たっぷり水と遊んだあとは、ゆりーの手遊び&絵本。
子どもたち、みんな楽しく手遊びしたり絵本を見たりしていました。

楽しかったね。
また会いましょう~(о´∀`о)

(文、写真 もも)