おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

プレーパークの紹介

クリスマス会の翌日、スイミングが終わりダッシュで駅に向かい、新幹線に飛び乗り、東京へ行ってきました。

甥っ子がよく行くプレーパークへ一緒に行ってきました。

少し紹介したいと思います。

このプレーパークは30年続いています。

なので、いろんな世代の子供たちが集まってきます。

0歳から高校生まで。

この日はクリスマスイベントもあり、すごい人数の子供たちがやってきました。

f:id:mitsukuro3:20150108005545j:plain

 

ここは、木登りができる木々がたくさんあります。

f:id:mitsukuro3:20150108005654j:plain

ここでは、たくさんの缶があって、勝手に火おこしできます。

各自自由に使えます。

鍋の量も種類も豊富、おたまや火ばさみもたくさんあって、他の方に気を使わず各自自由になんでも野外料理ができるなんてうらやましい。

f:id:mitsukuro3:20150108005746j:plain

たまに、学校帰りの高校生たちが焼肉してるそうです。ただし、このプレーパークはこどものための場所なので、大人だけでやってきて焼肉はできませんよ。

f:id:mitsukuro3:20150108005828j:plain

木の滑り台、上がったり下ったり楽しそうでした。

f:id:mitsukuro3:20150108010131j:plain

f:id:mitsukuro3:20150108010222j:plain

 屋根に子供が上がっているのがみえますか?

 

この屋根から飛び降りことができると一人前なんだとか。

かなりの高さです。大人もちょっと怖いくらい。

飛び下りるときは下にマットをひくらしい。

f:id:mitsukuro3:20150108010255j:plain

 ここでは自分で責任を持って遊ぶのが必須です。

怪我をするのも自分の責任です。こどもたちが自ら考えて遊んでいます。

今日のクリスマスイベントは、中学生から大人は逃げるサンタ、0歳から小学生は、逃げるサンタのおしりにぶら下がったタオルをとったら勝ち。10本以上とれば、小学生チームの勝利でお菓子のプレゼント。

我が子もちょっと参加しました。

f:id:mitsukuro3:20150108010903j:plain

見事小学生チームの勝ちでした。お菓子もらいました。

他にもいろんな木の遊べる場所があります。

f:id:mitsukuro3:20150108011043j:plain

 

甥っ子は、ここで知り合った中学生のお兄ちゃんのRくんにベーゴマを教えてもらい上手になりました。

この日たまたま、ひさしぶりにRくんが来ていました。

最近、部活が忙しく来れたかったようですが、甥っ子はRくんが大好きで、久しぶりに一緒にベーゴマする約束をして嬉しそう。

甥っ子は、友達のお父さんたちとRくんとベーゴマを楽しんでました。

甥っ子は7歳。だけど、ここでは、いろんな年齢のお友達ができたり、友達のお父さん、お母さんと一緒に遊んだり。

ここは甥っ子にとって大切な場所なんだなぁ。と感じる1日でした。我が子もどろだらけで遊び、ラーメンに焼き芋に焼きりんごにたくさん食べて楽しい1日でした。

(文・写真 アッキー)