おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

1月の活動③「久しぶりの森」

かよです。

3男の産後、1ヶ月半…
息子TTのストレスが溜まってるのと、引きこもり生活で崩れた生活リズムを戻したくて、
思いきって復帰してみました。
まだ小さいMKを連れて歩くの、かわいそうかなーとも思ったけど、お腹の中にいるときから通ってた森ですもの。
大丈夫よね(笑)?
 
久しぶりにお山に行くよっと、TTに言うと、TTも嬉しそう♡
一番に駐車場について、「MKくんいるかな~」とニコニコ^^
 
久しぶりに山で会うみんなに、TT、恥ずかしくて母さんの後ろに隠れた朝の会。
もう一人、久しぶりの再会が恥ずかしくて、一旦来た道を逆走して逃げて行ったYちゃん(笑)その快走ったら。足はすっかり治ったみたい^^
 
久しぶりの朝の会は、みんなの元気な歌とお返事が聞けて嬉しかったぁ♡
少し会わない間に、成長したね♡
 
おさんぽスタートして、最初から歩かないTT。
ふっふっふ。そうだと思ったぜ。
TTをおんぶでMKを抱っこして、階段を登る私。修行か…
(荷物は優しいアッキーが持ってくれた♡)
 
そういや、長男が森のようちえんの親子組に入っていた頃も、TTを抱っこして、長男をおんぶして山を歩いてたっけ…
その苦しさとイライラと、母としての自分の情けなさに泣きながら(苦笑)
 
階段を登らきったところで、NNちゃんと遭遇。
 
f:id:mitsukuro3:20150121233855j:plain
 
ニコニコ笑顔で、岩に座って写真撮って~♡と。
キラキラの笑顔、天使か~♡キュンキュン♡
 
「一番に出発したのに、最後になっちゃったよ(笑)」とさとちゃん。
 
f:id:mitsukuro3:20150121234216j:plain
 
それを見たTT、スイッチが入ったように岩に登りはじめた。
ブランクあるから、母はヒヤヒヤしたけど、身体は覚えてたね。
この岩に何回も登ったもんね。
 
NNちゃん「TTくん、ここいいよ」
TT(照)
 
f:id:mitsukuro3:20150121234412j:plain
 
 
Kくんが、二人の岩場での様子をよく見ていたよ。
少し登ってみて、降りてみて、また少し登ってみて。自分の力量を確かめるように。
自分のできること、できないことを見極める力。それも大切な力!
 
岩場で遊ぶことに気がすんだNNちゃん、たたたーっと降りて走り去っていったよ。
子どもって、遊びをやりきると、自分から次の遊びを探しにいく。
それを待ってあげれる親子の森でのゆるやかな時間って、幸せだなぁ♡
なんて思ってたら、TTも後を追って走り出した。
 
いつもの場所で、いつものとおせんぼ。
TT「お母さんは通れません~」
産休に入る前と同じことをしてる。
 
f:id:mitsukuro3:20150121235504j:plain
 
よく覚えてるなぁ。
毎回毎回、とうせんぼされてたの思い出したよ^^ 
 
このあと、岩場で登れないフリごっこ!?をしていたら、その様子をみたIちゃんが助けようと、TTに手を差し伸べてくれた。Iちゃん、やさしい♡
ん!?どっちが年上だ(笑)
 
橋を渡ったあたりで、また岩登り。
MKくんとHUちゃんとTTで、岩登りエンドレス。ここは猿山かしら。
当分、森に連れてきてあげてなかったストレスを発散するかのような岩の登りっぷり。
登って降りて、登って降りて、、
あまりに繰り返すもんだから、母は外遊びさせてあげてなかったことを反省したよ(笑)ごめんね。
 
そんでもって、岩から落ちたときに受け止めれるように・・岩の下にスタンバイしてた母の足元・・・
川のぬかるみにズボッ(ー_ー)!!うーん、母もなまってる。
 
 
とそこで、HUちゃんが「お弁当ココで食べる(怒)!!」とご機嫌ナナメ。
それをたしなむMKくん「HUちゃん、あっちでいっしょに食べようよ・・・♡」
HUちゃん「・・・いいよ・・・」(機嫌なおる)
 
みつクロ第一号カップル、相変わらず仲良いな~~
そしてMKくんの優しい言い方!成長したなぁ。
 
f:id:mitsukuro3:20150122010250j:plain
 
陽だまりの中を歩いていたら、キャンプ場の方からTUくんが走ってきた。
キャンプ場に荷物を置いて、また戻ってきたんだって!
今日は良く歩いたんだね!これまた成長♡
 
 
キャンプ場についたら、テーブルの下から声が!
「ど~こだ!?」
 
テーブルの下にいたのは、まきちゃんとTKちゃんとMIくん。
みつクロのほっこり3人組が隠れてた♡
 
 
そしてそのテーブルの後ろで、ゆりーとKくんが絶妙な距離感でダンスしてた。
なんだろう。Kくんのダンスは動画に撮りたいくらいにおもしろ可愛かった(笑)
 
みんなに笑って注目されたもんだから、Kくん、ダンスの最後はコケて終了。
ちゃんとオチをつけるあたり、心得てますな~。
徐々にみんなの前でも自分を出すようになってきて、Kくんから目が離せない~
 
 
ランチタイム。
ゆりーが作曲してくれた「みつクロのテーマソング」を披露してくれたよ♡
あの可愛くてウキウキするリズムの曲に、詞を付けるなんて大役。果たせるのだろうか。いや、果たします!
けど、作詞が得意そうなももちゃんにも相談してみよう。(と、ここで大切なことを呟いてみる)
 
久しぶりの森は、お天気も良く、みんなの成長も見れて、嬉しく楽しい時間でした♡
子どもたちの横のつながり、深まってるね。
4月には息子TTが幼稚園入園で、もう一緒にこの森に通えなくなるかと思うと、さみしさがこみあげてきた(早いか。)
 
 f:id:mitsukuro3:20150122010221j:plain
 
幼稚園に入ったら、母の見てないところでどんどん成長していくのかな~
と思うと、残り少ないべったりの時間を親子でたくさん満喫したいなと思う今日このごろです。
甘えも、涙も、ぜんぶぜんぶ受け止めて。
 
あ!ニューフェイスMKくん、出番なし~!写真もなし~!
3人目ともなると、写真なさすぎ・・・(反省)
 
ゆり様が送ってくれたテーマソング動画UPしときます♡
 
(文と写真:かよ、動画:ゆり-様)