おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

3月の活動①「すいとん汁作り」

3月の野外料理♡

定番のお味噌汁にすいとんを作りました!

 

最初に着いた子どもたち、

木をかまどにくべて、野菜をボウルに入れて、お料理の準備。

 

f:id:mitsukuro3:20150310041335j:plain

っと、パラパラ・・雨が降ってきた。

午後からの雨予報だったけど、思ったより早く雨が降ってきて屋根の下に退散。

 

小麦粉300g、塩少々に水を少しずつ足して捏ねてすいとんの生地作り。

それを子どもの人数分にわけて、のばす作業。

f:id:mitsukuro3:20150310041332j:plain

こねこね。

粘土みたいでおもしろい^^

 

こねこね。

f:id:mitsukuro3:20150310041328j:plain

薄くのばすと食べやすいよ~~~

小さくすると固くならないよ~~~

 

出来上がり。どーーーーーん!!!!

(上のお椀注目↓)

f:id:mitsukuro3:20150310041323j:plain

TTくんが豪快にまるめたお団子、

とことこが鍋の中から探し出してよそってくれた(笑)

 

美味しかった~~~♡

(TTくんの豪快団子は固かった~(笑))

 

満面の笑み♡

f:id:mitsukuro3:20150310041318j:plain

雨で寒かったけれど、温かいすいとん汁に心も体もあったまりました。

 

テーマトークは、「わたしの家族自慢」

みんなの素敵な家族自慢、聞いていて心があったかくなりました。

みんなみんな、愛があってステキ♡

 

とことこ差し入れ、ほっこり焼きリンゴ♡

こうやって切って持ってきたら食べるときに楽だね~

(前回豪快にまるいリンゴを持って来て火が通らなかった私・・(笑))

f:id:mitsukuro3:20150310041315j:plain

 

お腹と心が満たされた子どもたち、雨の中を走り出す。

 

f:id:mitsukuro3:20150310041347j:plain

いかり肩MIくん(笑)

 

f:id:mitsukuro3:20150310041343j:plain

天真爛漫なYちゃん、ニコニコ笑顔で走る姿が可愛い♡

 

絵本はぐりとぐら。さくさくが即興の歌で楽しませてくれました。

みんなしっかりと聞きました♡

 

f:id:mitsukuro3:20150310041339j:plain

 

この日リーダーのつくちゃんから、

お雛様の折り紙と雛あられのサプライズプレゼント♡

みんなのために、心をこめて準備してくれてありがとう♡

 

帰り道は、雨が降ってたから、

みんなでわーーーーっと走って帰りました。

あんなにみんなが速くまとまって帰る日もめずらしい^^

 

帰り際、TKちゃんが張り切って走ってて、「TKが歩くから」とまきちゃんが

兄弟おんぶ(TT)に抱っこ(MK)で走ってた私のリュックを持ってくれました(嬉)

 

雨の中を走るTKちゃん、少し疲れて足並みがゆっくりになったころ、

まきちゃんが「TKちゃん、頑張ってるね~」の一声に、

 

TKちゃんパワーチャージ!

たたたーーーっと、また走り出した!

 

その後ろ姿を見ながら、

子どもの頑張ってる姿をちゃんと見てて、認めて声掛けしてあげるまきちゃんの

優しさと温かさを感じて、嬉しくなった私でした。

 

(文・写真:かよ)