おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月のお誕生会

先週は豪雨のためお休みだったから、久しぶりの森。
今日は暑い陽射しの一日。

朝の会では、新しいお集まりの歌をやってみて、みつクロマーチのダンスもやってみました。
歌っていくうちに、子どもたちも口ずさみ踊ってくれるようになったらいいなぁ( ¨̮ )

今日もワクワク森にさあ出発だ!
お誕生日のお祝いの素敵なモノを集めながら…♡

f:id:mitsukuro3:20150520020648j:image
GW前はびっくりするほどいた毛虫が、少なくなっていました。
ほっ。

今年度初参加のNNちゃん。
ブランクを感じさせないあそびっぷりで、さっそく石組みのぼりをしていたよ。

f:id:mitsukuro3:20150520020710j:image
f:id:mitsukuro3:20150520020730j:image
真っ黒なお尻が可愛い♡
いろんな話を自分からしてくれたよ。
ちょっと会わないうちにお姉ちゃんになったね!

NNちゃんに続き、Aちゃんも登る登る。

f:id:mitsukuro3:20150520020749j:image
うーん、頼もしい!
まだ小さい手足、全身を使って登る姿は、見ていてほほえましい♡

このあと、橋のたもとで水遊びに早弁隊が賑わったそう。
お天気がいいから、水遊びが気持ちいいね♡

先にキャンプ場に着いていた一行は、川遊びしたり、やっぱりシートを広げてお弁当( ¨̮ )
先に着いたメンバーで、いただきますの歌を歌って食べていたら、後続組もぞろぞろやってきたよ。

テーマトークは「最近の悩み」
私は、長男に対してついつい言い過ぎてしまうことを悩みとして話しました。
わかるわかるって言ってもらえたり、アドバイスをもらえたり。
去年もそうだったけど、うちより大きい子を育ててるお母さんの、うちはこうだった。とか、いずれこうなる。とかの実体験を踏まえたアドバイスは本当に身に染みるし、ありがたい。
みんな悩みながらも子育てしてきて、いろんな壁を越えてきてるんだなぁって。
もちろん、話を聞いてもらえるだけでもスッキリするし。

今回は子どもも親も、煮詰まったときに逃げ場となる狭い場所が必要なことをつくちゃんが教えてくれて、
しーちゃんは、煮詰まったら口にする前に筆ペンでノートに書き綴ったっていう話を聞かせてくれました。
なるほどなぁと思って、さっそくトイレ(狭い場所)に筆ペンとノートを置いて、煮詰まったら紙に書いてみようかなと(笑)
いつも、わかっていても出来ない自分に嫌気が差すので、わたしも変わりたい。ほんとに!

はっ、愚痴みたいになってきた(笑)

今回はテーマトークは全員にまわらなかったので、次週は今回話せなかった人から話してもらおうね。

食後は、川遊びと、叩き染め( ¨̮ )

f:id:mitsukuro3:20150520020901j:image
トントントントン

さらし布をクリアファイルに挟んで、
葉っぱを石で叩くと布に色がつく。

ヨモギカタバミ、クローバー、もみじ、桜のさくらんぼ。
いろんなものを叩いたよ♡

f:id:mitsukuro3:20150520020936j:image
f:id:mitsukuro3:20150520020954j:image
f:id:mitsukuro3:20150520021007j:image
f:id:mitsukuro3:20150520021015j:image

水遊びしていたチーム、遊ぶうちに水が濁ってきて、変だなと思って水から出たら、どんどん泥水が流れてきたそうです。
みるみるうちに、川は今まで見たことないくらいの濁流になっていました。
昨日の大雨で、どこかが崩れたのかね?
大雨の次の日の川遊びは気をつけようね。


最後に、5月のお誕生会をしました♡
Sちゃん、Kくん、3歳のお誕生日おめでとう( ¨̮ )
二人とも大きくなったね!

f:id:mitsukuro3:20150520021045j:image
f:id:mitsukuro3:20150520021034j:image

お母さんの愛情たっぷりの手作りメダルを嬉しそうに見せ合う二人が可愛かったよ♡
f:id:mitsukuro3:20150520021057j:image

大きくなるって嬉しいね♡
おめでとう♡

(文と写真  かよ)