おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

しろつめくさ《プレ1回目》

今年度からの初の試み。
週末のおさんぽ会。
去年一年活動して、退会となったOB、OGたちとの再会の場。

しろつめくさ・・・みつばのクローバーで育った“みつばっ子”たちが花開かせ戻って来る場所。

みつばのクローバーから離れても、成長をみんなで喜び、感じられる場として始めました。

でも、週末のお休みを利用しての活動。
兄弟姉妹、そしてパパさんも参加となるこの場。
異年齢が混ざり合っての活動に、どうなるかドキドキ。
なので、去年のメンバーだけでの試運転中のプレ期間。
2学期の本格始動に向けて、第一回目を開催しました。

 

初日なのに、雨…あめ…アメ…。
でも、お天気は回復とのことなので、決行いたしますっっっ!
カッパを着てのスタート!
雨の具合も気になるので、あまり奥までいかず、近場で水遊びをすることに。

 

去年見慣れてた3ショット(TTくん、MKくん、HKちゃん)にHKちゃん兄、YUくんも加わり、生き物さがし?

f:id:mitsukuro3:20150523035827j:plain

TTくん母、かよちゃん、本気の魚さがし!!一番マジでした(笑)

f:id:mitsukuro3:20150523035853j:plain

Kくんパパも参戦。パパさんが参加できるのも週末さんぽのいいところ❤

f:id:mitsukuro3:20150523035909j:plain

雨も止んで、みんなでお昼ごはん。 

f:id:mitsukuro3:20150523040836j:plain

テーマトークは「近況報告」
久々に再開のメンバーもいたので、わが子の最近の様子など、トーキング。
幼稚園に行き始めた子たち。 その幼稚園が嫌になってしまったこと…
こんな成長。あんな成長。違う一面、などなど。
ちょっと会わないうちに、いろいろ変化もあって。子どもってすごいね。

 

久々で、トークも盛り上がったからか、時間があっという間に過ぎ、手遊び・絵本。

f:id:mitsukuro3:20150523040013j:plain

「私、やりますっ!」とももちゃんの手遊び・絵本。
手遊び「やさいのうた♪」はみんな大好き。
トマトはトントントン
キャベツはキャキャキャ
きゅうりは…
ももちゃんに引っ付いて離れないSさん。
参加当初からニコニコ笑顔だったSさん。
その笑顔もなく、恥ずかしい? 人見知り? 場所見知り?
久々のせい?いやいや、これも成長の一つかな?
今度は、キラキラ笑顔が見れるといいな。 

去年メンバーで、今日は久々参加のYちゃん、M姉ちゃんと参加だったからか、なんだかちょっと違ったみたい。
お昼時・・・
Y「食べてい~い?」
M「まだダメ」
Y「・・・」(待つ)
あれ?去年はお母さんの言う事聞いてたかな?(笑)
お姉ちゃん実は怖い?いや、これも成長。

HTちゃんは、Yちゃんのお姉ちゃんMちゃんが大好きになったみたい。
お手手つないで、ずーと遊んでたよ。

MKくんは…いつものごとくハイテンション。ムードメーカー。

それぞれの時間、それぞれの遊びを満喫しました。

楽しい時間はあっという間だね。
山の神様にサヨナラして、…あれ?したっけ?
無事、終了(笑)
その後は自由解散となり、一組帰り、また一組。
最後は、いつものメンバー、TTくん、MKくん、HKちゃんの親子3組が居残り。
川遊びを満喫。
…満喫すぎて、TTくん、HKちゃん、生まれたての姿に…(ご想像にお任せします(汗))

 

新たな探検地を見つけ、探検に。

f:id:mitsukuro3:20150523040206j:plain

隊長:YUくん(小2)、副隊長:HKくん(年長・TTくん兄)。
ちびっこ年少組を従え、上の方に探検にしゅっぱぁ~つ!!
写真よりかなり上に行ったみたいで、声しか聞こえない・・・。

戻ってきた隊員なおさん(TTくん父)の役目は…
「保護者」
「・・・」
ふつーな回答に母たちは爆笑でした。
でも、なおさんには子どもが懐く。
優しいオーラ全開のなおさん。
行きたいテニスを我慢して“しろつめくさ”に来てくれました。
ありがとうございます。
次回もぜひ!またテニスの日らしいですが…(笑)

 

そんなこんなで楽しいひと時。
はっと気づけば4時…えっ?ともう一度見てもやっぱり4時…
まだ帰りたくないオーラ全開の子ども達。
いやいや。帰ろうや、と母たち+なおさん。
また、来ようね。

 

(文・写真:とことこ)