おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

6月の活動①はじめての野外料理♡

今日は待ちに待った野外料理の日

メニューは、焼きそらまめとカルツォーネ
 
f:id:mitsukuro3:20150611223011j:image
 
キャンプ場についた人から準備開始。
マッチで火をつける!と張り切って軍手をつけたSちゃんですが、隣でカルツォーネの制作の様子を見て、あっちがしたい!と食べ物に完全に心奪われていました(笑)
 
f:id:mitsukuro3:20150611223037j:image
 
みんな、具をいれて、生地で挟んで簡単にカルツォーネの出来上がり☆お母さんと一緒に子どもたちが作った、それぞれ違ってそれぞれいい味出しているカルツォーネ
みんな上手!!
 
f:id:mitsukuro3:20150611223048j:image
f:id:mitsukuro3:20150611223138j:image
f:id:mitsukuro3:20150611223219j:image
 
こちらでは火おこしです。
お母さんと一緒にマッチに火をつけようと、真剣な眼差し。
f:id:mitsukuro3:20150611223252j:image
f:id:mitsukuro3:20150611223303j:image
普段、家ではコンロのつまみをひねるとすぐにボッと火がつくし、野外でも、着火材やライターなんかですぐに火はつく。
 
でも、おさんぽしながらみんなが自分で拾い集めた木や枝を使って、マッチで火をつけることに意味があると思うのです。
 
どんな木が火がつくかなぁ?これ、どうかなぁ?と木や枝を探しながら歩くと、いつもとまた違うことに気がついたり、新たな楽しみを見つけたりできるんじゃないかな?
 
そして、そのことについてお母さんと話したり討論したりして、普段と違ったコミュニケーションがとれたりするんじゃないかなぁ?
普段は歩く中で楽しみをみつけていくけど、目的を持って歩くのもたまにはいいね!
 
自分が拾った木や枝が火がつくかなぁって、わくわくドキドキしながらマッチを擦るの、楽しいね☆
実際にマッチを手で触って、火がつく、熱いという感覚を経験することってなかなかないよね。
でも、百聞は一見にしかず。
お母さんの手の温もりを感じながら、自分が拾った木にマッチを擦ったこと、忘れないよね☆
f:id:mitsukuro3:20150611223330j:image
f:id:mitsukuro3:20150611223345j:image
f:id:mitsukuro3:20150611223359j:image
 
火がついたので、そらまめとカルツォーネを焼いて、いただきます!
f:id:mitsukuro3:20150611223445j:image
f:id:mitsukuro3:20150611223417j:image
f:id:mitsukuro3:20150611223451j:image
f:id:mitsukuro3:20150611223615j:image
できたてあつあつ、おいしーい♪♪
料理、大っ嫌いな私。毎回のお弁当がなんとも苦痛でなりません(>_<)
そんなくだらない理由で、毎回野外料理だったらなぁなんて思うのでした(^^;
 
f:id:mitsukuro3:20150611223628j:image
Tちゃんの妹、星ちゃんは休憩中。お姉ちゃん、川で遊んでるよ~(*´∀`)♪
 
f:id:mitsukuro3:20150611223637j:image
そして、去年から1度も水に入らなかったIちゃんが、みつクロにきて初めて水に入ったのです!周りの子達に影響されたかな?楽しそうなのが伝わってきたのかな?
Iちゃん、初めての水は気持ちよかった?冷たかった?何を感じてお母さんと水の中を歩いたのかな?
つくちゃんが「嬉かった」と言った。
みんな川で楽しそうに気持ちよさそうに遊ぶのに、我が子は入りたがらない。なんで?水に入ってほしい、びしょ濡れになってみんなと楽しく遊んでほしいと、きっと思っていたはず。
でも、つくちゃんは待った。
Iちゃんを信じて待った。
嬉しかったの一言の裏を勝手に想像して、その一言の重みが重すぎて、一人うるうるしてしまったのでした(;_;)
この夏、Iちゃんは水をたのしめるかな!!
 
(文と写真 おすぎ)
 
追記。
この日の手遊び絵本、とっても楽しかったと評判でした♡
おすぎが飛びはねると、背中のSYちゃんがケラケラ笑ってたんだって(≧∇≦)
おすぎのスーパージャンプ!!!

f:id:mitsukuro3:20150611230246j:plain

(追記 かよ)
 
 
●●カルツォーネレシピ●●
 
○材料(小8枚)○
薄力粉 250g
☆砂糖小さじ1
☆オリーブオイル大さじ2
☆塩3g
☆ぬるま湯(夏は水)120~130cc
 
△オリーブオイル、ケチャップ適量
△ピザ用チーズ200gくらい
△ベーコン(好みの大きさに切る)125g
 
○作り方○
※①~③はホームベーカリーのピザコースで発酵までしても🆗
①ボウルに薄力粉を入れ中心を窪ませ☆を入れる。
②周りの粉を少しずつ崩すように手で混ぜていく。全体がまとまったら弾力が出るまで捏ねる。
③全体がなめらかになりツヤが出てきたら丸くまとめて濡れ布巾をかぶせ あたたかいところに30分おく。
④2倍程度に膨らんだらガス抜きをし8等分にしてそれぞれ5㎜程の厚さの円形に伸ばす。
⑤④の表面に△オリーブオイルを塗りまわりを一センチ程残しつつ半面にケチャップを塗って具をのせ半分に折って具を包みフチを折り込むように閉じる。(森ではフォークでとめたね)
⑥フライパンの上に生地をのせて火にかけ両面5分ずつ焼く。膨らんだらOK!!フッ素加工のフライパンなら油無しで焼ける。
 
※お好みでちぎったバジル入れたりチーズをモッツァレラチーズに変えてもいい。
多少破れても焼いたら気にならないよ♪

f:id:mitsukuro3:20150611225859j:plain

 
(レシピ さくさく)