おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月の活動①雨上がりの森

夜通し降った雨が上がり、しっとりとした森。
風邪ひきさんが多くて、5組のおさんぽでした。

みづき広場を拠点に、お山の中で行ったり来たり。
切り株に座って、電車ごっこ。病院ごっこ。
ころころと変わる子どもたちの遊び。

f:id:mitsukuro3:20151105203530j:image

みづき広場を拠点にしたので、前後の差がなく、見える範囲で遊びが繰り広げられ、
小さい子たちもゆっくりできるおさんぽとなりました。

f:id:mitsukuro3:20151105203333j:image
SYちゃん、お姉ちゃんたちについて行こうと、
片手におしりふきをギュッと持ってお山を登ったよ。
小さな足でと小さな体には、大きな階段を、こけながら滑りながら、がんばってのぼったよ。
大きい子たちへの憧れが、パワーになったね♡

f:id:mitsukuro3:20151105203611j:image
お熱があると、おでこにガムテープを貼ってもらったほしちゃん。
みんなの看病の甲斐あって、帰る頃にはお熱が下がったんだって(笑)

f:id:mitsukuro3:20151105203725j:image

昼前には空は晴れて、木々の間から降りそそぐ木漏れ日と、子どもたちの笑顔と、お母さんたちとのおしゃべりに心が洗われた、そんな一日でした。
みんな、ありがとう♡

(文と写真 かよ)