おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

親業おはなし会

f:id:mitsukuro3:20160131101103j:image

f:id:mitsukuro3:20160131101108j:image
1/28に開催した親業おはなし会♡
子どもとのコミュニケーションにたくさんの気づきをいただく時間なりました。
大下政江先生、素敵な学びの時間をありがとうございました♡
アンルポさんの心と体に優しいお弁当、ほんとうにおいしかったです♡
 
来場者のアンケートを一部抜粋して掲載します。
貴重な感想を、ありがとうございました♡
 
**
 
早速今回学んだ聞く、話すを心掛けると、驚くほど娘の反応が変わりました。
いつもならお互いが意地になって収拾がつかない事が多々ありましたが、昨日はすんなり落ち着いたり第三案が出てきたり…本当にびっくりました。
親業は訓練することが出来るんだという目から鱗の発想で、毎日真っ暗な迷路を歩いていたのがパッと明るいくねくね道に変わった気分です!
 
**
 
ガミガミ言うときを振り返ると、自分の心に余裕がない時が多いとすごく感じ反省しました。また、褒めるというのとは違う「ありがとう、うれしい、助かる」などの言葉も合わせながら表現し、伝えていきたいと思いました。
余裕のない時に、まるで支配下に置いているような言葉で言っているのではないかとロールプレーしながら胸が痛みました。
完璧を目指すのではなく伝え方に気を付けて大切に子育てを楽しみたいです。
 
**
 
子ども自分の所有物ではない、一人の人間なんだと当たり前のことに今さら気付かされて、育児とは人生で一番の大仕事、本当にそうだなぁと思いました。
こんな大仕事を任せてくれた子ども達を、心の底から愛しいと感じています。
 
**