おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

お別れ会

2015年度みつクロも、あと少しでおしまいです。
いつも定例会で使っているお部屋で、お別れ会をしました。

 

まずは・・来週の修了式で子どもにプレゼントする、色紙作り。

スクラップブッキングの得意なすみちゃんに、みんなの色紙作りの準備をしてもらいました。

子どもがいる中での作業になるので、なるべくハサミを使わずに貼るだけでつくれるようにと、細やかに準備をしてくれました。

1年間お世話になったみつくろへの恩返し・・と嬉しいかぎりです♡
このキットを15人分作るの、大変だったよね。すみちゃん、本当にありがとう!

f:id:mitsukuro3:20160311115546j:plain

 

すみちゃんの準備のおかげで、サクサクと作ることができました♡

我が子と森ですごした1年間を思い出しながら・・☆

f:id:mitsukuro3:20160311120242j:plain

楽しくて没頭してしまう~!

そんな声もありました☆

f:id:mitsukuro3:20160311115937j:plain

つくちゃんは、裏も表もたくさん写真を貼っていたよ♡

 

子どもたちは、なにやら押入れでごそごそ・・
何をしているのかと覗き込んでみたら、「ようちえんバスで~す」と教えてくれました。

春から、幼稚園バスに乗って、幼稚園に通うんだもんね!
別れを惜しんで寂しがっているのは、もしかしたら大人だけかも!?
子どもたちは、春からの新しい生活に心躍らせ、ワクワクとしているのかなぁ♡

f:id:mitsukuro3:20160311120331j:plain

 

色紙作りのあとは、、

まきちゃんが時間と心をこめて作ってくれた
一年間の写真スライドショーを見ながら、一年間を振り返ります。

f:id:mitsukuro3:20160311120622j:plain

春の小さかった子どもたちが、季節を通して大きくなっていく様子・・

なつかしく、ホロリとしながら、見ました。

みんなみんな、成長したね☆

あたたかい振り返りの時間となりました♡

まきちゃん、本当にありがとう♡

 

そして、お母さんたちに、一年間の感想をひとりずつ話してもらいました。

 

それぞれの関わり方で、それぞれの想いで、みつクロに居てくれたこと、

みつクロを選んでくれたこと、本当にありがたいなぁと思います。

みんなが居てくれたから、あたたかい子育ての輪を作ることができたと思います。

ひとりで子育てしていたら、きっと親子共にこんなに成長できなかった!

私も、たくさん悩んで、たくさん涙して、たくさん話し合って、、

母として、人として、すこしだけ前に進めたかな・・と思います。

みつクロのみんなのおかげです。本当にありがとう♡

 

つくちゃんが、言っていました。

この2年間で、Iちゃんのことが大好きになった!とっても楽しかった!って♡

 

森で見守る子育てをしてきた、親子の時間が、

親子の信頼関係を深め、親子共にたくましく生きる心のねっことなり、

これからも、輝きつづきますように・・☆

 

まきちゃんが作ってくれた写真スライドショーの最後に、

まきちゃんの大好きな詩を入れてくれていました。

こちらでも、ご紹介します^^

 

「こころ」金子みすゞ

 

おかあさまは おとなで大きいけれど、
おかあさまの おこころはちいさい。

だって、おかあさまはいいました、
ちいさい私でいっぱいだって。

わたしは子どもで ちいさいけれど、
ちいさいわたしの こころは大きい。

だって、大きいおかあさまで、
まだいっぱいにならないで、
いろんなことをおもうから。

 

おまけ

f:id:mitsukuro3:20160311123017j:plain

Sくん、みつクロへようこそ!

 

(文 かよ ・写真 かよ・おすぎ)