おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

3月の活動③おしまいの日

とってもポカポカのお散歩日和の今日。
1年間、通ったこのお山とお別れの日。
毎週一緒に過ごした、仲間たちともお別れの日。
朝の会で、すでにウルウルしてるメンバーも…
でも子供たちは、元気に、
みつクロマーチを歌って〜
さ〜あ出〜発だ!♩おー!♬

f:id:mitsukuro3:20160322151019j:image

いつも通りキャンプ場へ
今日のテーマトークは、我が子のこの1年間で成長したところ。
みんな、それぞれのペースで成長したよね。
f:id:mitsukuro3:20160322151055j:image

TKは、2歳から2年間、お山に通いました。
はじめは、抱っこ抱っこで、泣き虫さんだったTKも、
今では、なんでも自分の力でチャレンジする頑張りやさんに。
崖登りだってヘッチャラ!
f:id:mitsukuro3:20160322151033j:image
f:id:mitsukuro3:20160322151558j:image

自分の気持ちも、ちゃんとお友達に伝えれるようになったね。
お友達とケンカして、自分たちの力で仲直り、お友達に助けられたり、協力しあったり、意地を張ってみたり、いっぱい笑って、いっぱい泣いて、お友達もたくさんできたね。

春から幼稚園、お母さんは、寂しいけど、お山で色んな経験をし、成長したTKだから、安心して幼稚園へ送り出せるよ。

みつクロに入って、素敵な仲間と出会えて一緒に自然の中で子育てできた事、皆とお山で過ごしたこの2年間は、宝物。

f:id:mitsukuro3:20160322151159j:image
修了式は、お母さんから一言と、お母さん手作りのスクラップブッキング、メジロの鳴き声がする木の笛のプレゼント。
みんな、嬉しそうにピョピョ笛をならしてたよ。
f:id:mitsukuro3:20160322151209j:image
f:id:mitsukuro3:20160322151458j:image

最後は、山の神様から素敵なデザートが届き、皆で美味しく頂いてルンルン気分で解散!
f:id:mitsukuro3:20160322151222j:image
f:id:mitsukuro3:20160322151231j:image

山の神様、2年間ありがとうございました。
サークルを立ち上げてくれた3人には、感謝の気持ちでいっぱいです。

みつクロのみんな、みんな、大好きー!
いっぱい、いっぱい、ありがとう!
f:id:mitsukuro3:20160322151244j:image

(文 まきちゃん、写真 みつくろアルバム)