おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

私のこと~2年目にむけての思い~

6月いっぱいでSEちゃんが卒会します。

お母さんのまゆちゃんが、今の気持ちをつづってくれました❤️

////////

転勤族の私。いつまで広島にいれるかわからないけど、せっかく緑豊かな広島にいるからこそ子供には自然触れあってのびのび育ってほしいと思ってます。


昨年度は入会してすぐに妊娠がわかり、メンバーやサポートスタッフの手を借りながら無理のないように参加しました。
産前産後を実家で過ごしたためイベント盛りだくさんの秋冬に参加できなかったけど、出産後2か月のMNを連れて復帰した時はみんなが温かく迎えてくれました。

メンバーと仲良くなる前に5か月近く休会。仕方がなかったけど、残念だった。
雨の日はお休みしてたから森で一緒に過ごす時間も短く、イベントの企画などはメンバー任せになってしまい、試行錯誤しながら苦労を乗り越えてできる絆(学生時代の部活のように…)を作る時間がなく、楽しみきれなかったのが心残りでした。

安心してください(*^^*)
もちろん毎回のおさんぽは楽しかったので、みつくろに入会して本当に良かったと思ってます。

 

24時間休みがない子育て。

「他のお母さんもやってるから私もできるはず!!」と思って頑張れる時もあれば、
イライラしたり、「今日はダメだー」と頑張れない時もある。

嫌なことがあったらもやもやした気持ちをしばらく引きずる私と、気持ちの切り替えが早いSE。
イライラしてあたってしまうこともしばしば…。

いつもニコニコのお母さんとは程遠い私。自信がなくなるときもある。

だから、メンバーがかけてくれる「大変やったね」「私もそうやったよー」「頑張ってるね」の言葉が涙が出るほど嬉しい。
共に子育てに奮闘しているメンバーの存在が私の応援団。

 

SEが卒会するにあたり、みつくろを継続するか悩みました。

今までは森を走り回ったり川遊びが大好きなSEを楽しませるために参加していたけど、まだハイハイもしないMNを連れての参加は早すぎるのかな…。
でも、自然を感じマイナスイオンをいっぱい浴びてリフレッシュできる時間と、素敵なお母さん達と会えなくなるのは寂しいな…。

これからは私が楽しむためにMNとの時間を過ごそう!!それがSEのためになるかもしれない。
そう思えたのはかよちゃん、おすぎのおかげです。本当にありがとう♡

 

幼稚園に行くまでの親子べったりで過ごす貴重な時間をみつくろで過ごせて、普段の生活では出来ない楽しい経験がいっぱいできた。
そして自分では気づかなかった子供の成長を教えてくれる、素敵なお母さん達に出会えた。


周りの目を気にせず我が子と向き合える最高に幸せな時間。
森での子供の笑顔、真剣な顔を目に焼き付けておこう。
子供の成長はすごいスピードで過ぎてしまう。今を大切に。


今年度も思いっきり楽しむぞ!!
みなさんよろしくお願いします。


f:id:mitsukuro3:20160622185055j:image

 

まゆ