おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

7月②一学期おしまいの日

早いもので、一学期最後の活動になりました。
5月からスタートして2ヶ月半、みんなどんな思いでこの日を迎えたのでしょう。
「だめ」「危ない」「汚い」「早く」という言葉をできるだけ控えて、子どもの想いに寄り添い、信じて待つ。
日常では到底無理なこと。だって、日常は大人の都合で成り立っているのだから。だから私達は週に1回、たった三時間だけど、子どもの都合に合わせる時間を作って立ち止まっているのです。
信じて待つって、本当に難しいこと。とっても苦しいし、頭を使います。
でも、そうして子どものことを想って、考えて悩んで試行錯誤することがとても大切なことなんじゃないかなと思うのです。そこに答えは必要なくて、(あれば楽なんだけどねー)その過程で親は育っていくのだろうと思います。
先日、「みつくろについて思うこと」というテーマでメンバーの話を聞かせてもらって、私も考えました。
副代表という立場、2年目の継続メンバーという立場、リーダーという立場、お母さんという立場。
全部が中途半端で、自分にも子どもにも、周りにも十分に目をむけられていなかった。
反省したし、それに気づかせてくれた仲間に感謝しました。
二学期は、大人も子どもも仲が深まり、内容が濃い活動になると思います。
私のできることを、できる範囲で一生懸命やっていきたいと思います。
それが、子どものためにもなるし、微力ながらもみつクロの成長にもつながると信じています。

f:id:mitsukuro3:20160729082321j:image

さてさて、今日は朝から雨が降って蒸し暑い1日でした。
思い切ってキャンプ場まで行くことに。どうか降りませんように!!

f:id:mitsukuro3:20160729082434j:image
キャンプ場に到着したら、汗びっしょり。本当に蒸し暑い!
「川でお水遊びに行こう」と、親の方が子どもを誘うほど。
この梅雨の雨で、川は連日増水し、流れも速いんだけど、見慣れてしまっている。いかんいかん、こんな時に事故は起こるんだ。と思い直した本日リーダーのおすぎでした。
川の水は冷たくて、気持ちいい!サーッと汗がひいていきます。
滝のザーッと流れる音。子供たちが道まで溢れている水の上を走り回るバシャバシャという音。
それを聞いているだけでも、涼しい気持ちになるなぁと思いながら見ていました。

f:id:mitsukuro3:20160729082452j:image
今日は、MNちゃんも水デビュー(*´∀`)♪
8ヶ月になるMNちゃんは、少しずつ動けるようになってきて、お母さんじゃダメになってきて、心も体もどんどん成長しています。
今までこの川の水を、目で見て、耳で聞いて、鼻で匂ってきたMNちゃんは、今日初めて肌で感じてみました。
どうだったかな~?MNちゃんが思い描いていた「水」と同じだったかな?違ったかな?もう少ししたら、自分から口で味わうようになるのかな~?


こうして子どもは自然の中の色んなことに五感をフル活用して、たくさんのことを感じているのだと思います。
大人はもう、水が冷たくて、味がしないことを知っているから、口に入れようとはしないし、冬には水に入ろうとしないのです。
MNちゃんもたくさんのことを感じて、成長してほしいな。

 

今日のテーマトークは、まゆちゃんからの提案で「夫婦間の子育て観の違いをどうしているか」でした。
みんなの家庭がどうなのかを話してくれたけど、みんなそれぞれ色んな考えがあっておもしろいなぁと思いました。
そして私が思ったことは、どの夫婦もみんな、そのご主人だから成り立っているというか、うまくいっているということ。それは逆もそうで、この奥さんだからうまくいっているのだと思いました。
多少の不満はあるにせよ、相手を取り替えたりしたら、きっとうまくいかないと思う。そう考えると、世の中うまくできてるなぁと感じたのでした(笑)
色々な考えがあるけど、根本は、子どもへの愛情があるからのこと。
みんな、ステキなパートナーに出会えてよかったね☆

 

そして最後は7月のお誕生日会。
3歳になるKちゃん。3人兄弟の末っ子で、みんなから溺愛されているに違いない!自分の意見もしっかり言えるKちゃん。3歳おめでとう☆
これからも一緒に成長していこうね!

f:id:mitsukuro3:20160729082551j:image

そしてそして、今日で卒会となるFちゃん。一番長くみつクロに通ってくれたFちゃんも、ついに幼稚園に行きます。時間が経つのは早いなぁ。私の白髪が増えるはずだわ。

f:id:mitsukuro3:20160729082822j:image
こちらは、夏休みに卒会式しますからねー。お楽しみに♪

みなさん、一学期、お世話になりました。ありがとう。
二学期もどうぞよろしくお願いします。

 

文 おすぎ、写真 みつくろアルバム