おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月救急講習

夏休み明けの週末、2016年度の救急講習会でした。

 

先回りして危険を遠ざけすぎることは、子どもの自ら育ちゆく力を止めてしまいます。少しの危険な経験が、大きなケガを防ぐ・・

森で子どもを見守る活動は、見守るがゆえの危険性を秘めています。いざというときに備えて、親の私たちの知っておくべき最低限の知識として、毎年9月に救急講習会を開催しています。

f:id:mitsukuro3:20160927233023j:plain

今年も脇谷先生にお越しいただき、充実した2時間の学びの時間でした。

今年も会員のメンバーが、週末の貴重な時間を、

子どもを家族に預けて参加してくれたり、託児に預けて参加してくれました。

 

毎年受講していても、忘れていることがあり、

一年に一度のこの勉強会で、意識と知識を頭に詰め込む機会だと思っています。

 

怪我のことはもちろん、蜂のことや蛇のこと・・

2学期の活動が始まる前に、みんなで話を聞けて実りある時間となりました。

 

今のところ・・過去に救急車を呼ぶような大きなケガのないみつクロですが、

このことに慢心せず、危険と隣り合わせの森での活動を、安全に楽しめめたらいいなと思います。

 

(文と写真:かよ)