おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月③雨の合間の秋晴れさんぽ

初のリーダーを務めさせて頂きました。
2〜3日前からドキドキしていたけど、みなさんの温かい見守り、援助により、なんとか無事にやり遂げる事ができました。ありがとうございました☺️

f:id:mitsukuro3:20160929171413j:plain

さて、久しぶりのお散歩だったからのんびりペース☺️(先週が台風接近のため中止だったので)
神様の鈴を鳴らすところでみんな立ちどまり😊
ママたちも森の澄んだ景色、心地よい風に身をゆだねていました。
帰りは蒸し暑かったけどね  笑
 
そうそう一学期では見られなかった姿を発見❗️
抱っこを連発していたT君。
"抱っこ紐を忘れたんよ〜"
とお母さん。わかってくれたみたいで、どんどん歩いて行ってたよ〜すごいなあ〜〜
 
Sちゃんは、Tちゃんに名前バッチをわたしてくれたよ☺️ありがとう〜💕
久しぶりだけど覚えてるんだね、すごいなあ〜〜

f:id:mitsukuro3:20160929171536j:plain

そうそう、今日はSちゃんとT君のやりとりが幾度かあったね、ケンカとは違うんだろうな〜お互いに思う事があるんだろうね〜

そんな時親は気にはなるがそっと見守りつつだね☝️

 

f:id:mitsukuro3:20160929171456j:plain

しぶちゃんが、フウセンカズラの種を持って来てくれたよ。
♡がついてる種で可愛かったなぁ〜
みんな種を出すのが楽しそうだったなぁ〜ありがとう〜

f:id:mitsukuro3:20160929171442j:plain

絵本では、かよちゃんがトンボの絵本を読んでくれたよ。
ホンワカした読みに思わずうっとり〜〜秋だね〜
なにはともあれ森は自然がいっぱい😊
Mちゃんの帽子にカマキリが‼️

f:id:mitsukuro3:20160929171508j:plain

 
お弁当中には、蜂達がチラホラ…
みんなケガも無く良かった良かった😊
 
最後に、自然の中で大きな声出すのって最高ーーーー‼️
 
(文:ひーちゃん、写真:みつクロアルバム)