おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月③やきいも

今日はポカポカ暖かい1日。
キャンプ場までのおさんぽも、少し汗ばむほどです。
今日は、秋といえば!の焼きいもをしますよー。
おいもを新聞に包んで、水で濡らして、アルミホイルをまく。という作業を、お母さんと一緒にやりました。

f:id:mitsukuro3:20161121214510j:image
その後は、火をつけます。みんなが拾ってきた枝や葉っぱを組み立てて、マッチに火をつけます。どんな枝をどの位置に使うのか、どういう風に組み立てるのかで火がつくかどうかが決まります。
みんなで話し合いながら、お母さんと一緒に、子どもも木を組んでいました。
お母さんと一緒にマッチを擦って、枝に火をつける感触、火が熱いということなんかに気づいてもらえたかな?
今日は暖かかったから、火のありがたみがわかりづらかったと思いますが、冬になると本当にありがたくて、心が溶かされていくような感じです。
お芋のできるまでの間は、みんなそれぞれやりたいことをやって、のんびり過ごした1日でした。

f:id:mitsukuro3:20161121214521j:image
できたての焼き芋は、甘くほくほく柔らかく、幸せな気持ちにさせてくれました。
山の神様、今日もポカポカのお天気と、大切な仲間との幸せな時間をありがとうございました!

f:id:mitsukuro3:20161121214528j:image

(文 おすぎ、写真 かよ )