おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

11月②秋のお誕生日会

もみじがだんだん色づいてきました。
毎週同じ場所にきているので、葉っぱの色や様子、水の冷たさ、風の様子の変化を感じることができます。
夏から秋になり、少しずつ冬に向けて森が準備をしています。
季節の移り変わりを、我が子と一緒に肌で感じながら過ごす貴重な時間。
四季がある日本に産まれ、そのすばらしさに心が癒され、それを我が子と共有できることに心から嬉しく思います。
日本人であることに誇りを持って、それを我が子に伝えていくことも親として大事なことであり、みつクロに参加することでそのほんの一部を伝えることができたらいいなぁと思うのです。
赤く色づくもみじを眺めながら、そんなことをふと考えたりしたのでした。

f:id:mitsukuro3:20161207223935j:plain


水遊びが大好きなAくんは、今日も朝の会が始まる前から川で一遊びしました。
Aくんは、びしょ濡れになっても、手が真っ赤になっても、目をキラキラ輝かせて水遊びを楽しみます。周りの声も聞こえないくらいに没頭しています。その集中力のすごいこと!!水の中で楽しいことを見つける天才です。
巧みに身をこなし、いつまでも水遊びを楽しんでいます。
幼稚園に行き始めたら集団行動を強いられ、やりたいことに没頭することが難しくなります。
大人になれば、楽しいことを見つけることもなかなかできなくなります。
幼稚園に行くまでのあとわずかな時間。やりたいことを気がすむまでとことんやれるこのみつクロで、Aくんが水を満喫できたらいいなぁと思います。

f:id:mitsukuro3:20161207224001j:plain


さて、今日は11月のお誕生日会をしました。
こんな色鮮やかな時に産まれてきたんだねー☆森からもお祝いされているようだね!
いつも穏やかで、お母さんと一緒に森を満喫しているRくん。いつも頑張って自分の足で最初から最後まで歩いているね。
お母さんからのメダルと、プレゼントの絵本をもらった時の、とっても嬉しそうな顔!すごく印象的でした。3歳おめでとう☆
それから、お母さんのお腹にいたときから、この森を知っているMちゃん。まだ歩かないけど、お母さんに抱っこされて五感をフル活用して森を満喫しているね。

f:id:mitsukuro3:20161207224021j:plain


お母さんの鼓動と温もりの中で、しっかり森を感じて過ごしたね。1歳おめでとう☆
大事な仲間の大切なお誕生日を、一緒にお祝いできてとっても嬉しいです。

f:id:mitsukuro3:20161207223952j:plain



(文:おすぎ、写真:みつくろアルバム)