おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

3月しろつめくさ登山

みつクロでは、現役メンバー・OBOGメンバーとその兄弟で不定期に週末おさんぽ”しろつめくさ”をしています。
「みつばのクローバーを巣立った子たちが、花咲かせて帰ってくる」
”しろつめくさ”と名付けたのには、そんな意味があります。

 

しろつめくさを始めた当初は、ブログに活動報告を書いていたりもしたんだけど、

最近はめっきりこちらに書くことがなくなっていました。

ので、気まぐれに更新~♪

 

今回はいつもの森にそびえたつお山を登りました♪

f:id:mitsukuro3:20170329091328j:plain

ポカポカな小春日和の中、最年少は2歳~小学校3年生まで、それぞれのペースで頑張って登頂!

我が家は、体力のない母は最後尾、長男次男は前の方でほかの家族と一緒にのぼりました。母が山頂につく頃には、長男次男はもうお弁当を完食して遊びだしてました。
次男はみつクロに通ってたときは、母さんから離れず抱っこ抱っこだったけど、5歳の今はもうすっかりお兄ちゃんになったな~~っとうれしく思います。

f:id:mitsukuro3:20170329091642j:plain


やっとのことでたどり着いた頂上からの景色は圧巻です!!!
青い空が近い!

頂上でも子どもたちは自分たちで考えた遊びに夢中です。お店屋さんごっこに泥棒ごっこ!?

f:id:mitsukuro3:20170329091653j:plain

みつクロを卒会した子どもたちも、こうして週末に森で再会できるのがいいね。
これからも、この森でみつクロとしろつめくさが続いていきますように!

 

f:id:mitsukuro3:20170329091714j:plain

 

いつもしろつめくさのとりまとめをしてくれている、アッキー&おすぎ、

本当にありがとう♡楽しかったーーー!!!

 

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)