おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月③かしわもちづくり

この日はとっても良い天気で、朝の会からすでに暑いくらい。こんな日は水遊びがとっても気持ちいい。
でもでも、今回は水遊びの他にもおいしいお楽しみイベントが...


森のあちこちで見られる「サルトリイバラ」の葉っぱを摘んで柏餅を作るんです。
かよちゃんが「トゲトゲのあるツルにあるこの葉っぱをこうやってプチンと取るんだよ。黄緑色で柔らかいのがおいしいよ~」と見せてくれました。
そうしたら、Yくんが早速、プチンと上手に採ってみせてくれました。

朝の会を終えたら、さあ出発‼

f:id:mitsukuro3:20170531163840j:image
葉っぱを集めつつ、途中でお魚を眺めたり、岩を登ったり、それぞれ遊びを楽しみながらも目指せキャンプ場。

キャンプ場に着いたらまずは葉っぱを水洗い。みんなしっかり洗ってくれました。

f:id:mitsukuro3:20170531163917j:image
それからあんこをまるめて生地で包んで葉っぱをペタリ。

f:id:mitsukuro3:20170531163939p:image

私も我が子をお手伝いと思って近づいたら、すでに六ちゃんと一緒に上手に柏餅作り。

 f:id:mitsukuro3:20170531163949p:image

私が行けば余計な口出しになりそうなので、ここは六ちゃんにおまかせ。こんな時、私の場合は口出しし過ぎか、放ったらかしのどちらかで程よいサポートがなかなかできない。でも六ちゃんのおかげで息子はとっても楽しくおまけに上手に作れたようでした。

 

みんなでたくさん作った柏餅が蒸し上がるまで、お弁当タイムにすることに。今日のテーマトークはひーちゃんが何にしよう...とかいいながらも瞬時に決定。「柏餅にちなんで、得意な手作りお菓子」となりました。
みんなの話を聞いてたら、おいしそうで食べたくなっちゃいます。私が一番興味を引かれたのはあやちゃん紹介の凍らせたいちごと甘酒をシェイクしたアイス。これからの季節にピッタリなデザート。
...とテーマトークで盛り上がっている間に柏餅が完成。
アッツアツをふーふーさましながらいただきました。

f:id:mitsukuro3:20170531163738p:image

帰り際、「今日は柏餅おいしかった人~?」の問いかけにはみんな元気に「は~い‼」
今回もとっても楽しい活動でした。

 f:id:mitsukuro3:20170531164034j:image

【柏餅作り覚書】
だんごの粉...2袋(400g)
砂糖...大さじ2
水...適量
こし餡...2パック(800g)
サルトリイバラの葉
※あんこは余ったけど、1パックじゃ少ないかな。

①だんごの粉と砂糖をボールに入れる。だんごの粉はうち粉用に分量の中から少量よけておく。
②①に水を適量入れてこねる。
③丸めたあんこをだんごの生地で包んで、葉っぱでおおう。
④蒸し器で15分程度蒸してできあがり。

 

(文 ひろひろ、写真 おすぎ.ひろひろ.かよ)