おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

6月③叩き染めてるてる坊主

6月3回目の活動は曇り空だけど雨は降りませんでした。
6月の活動は まだ1度も雨にあたらず
強力な晴れ女もしくは晴れ男がメンバーの中に潜んでいるようです。笑

f:id:mitsukuro3:20170624070840j:image

今日の活動では たたきぞめをしました。
恥ずかしながら たたきぞめって何?!と無知な私は事前にネットで予習しました、、、

お散歩しながら色んな草花を摘んで歩きます。
かよちゃん曰く ポイントは柔らかい草!とのことで
生えている草を触って感触を確めます。
さきちゃんが枝の先の方にある葉っぱがいいよ と教えてくれました。さすが!

 

草花を集めたら新聞紙の上に晒をひいて その上に草花を置き 草花がズレないようにペラペラの透明ファイルを重ねたら準備完了。
あとはひたすら丸い石で草花をゴリゴリこすり、トントンたたき、 晒に色を移していきます。
水分量が違うのか色が移りやすくにじむ花や なかなか形が出ない葉っぱなど
種類によってゴリゴリする時間がかわります。
子どもも大人も真剣にゴリゴリゴリゴリ。響き渡るゴリゴリ音。

f:id:mitsukuro3:20170624070936j:image
かよちゃんが自宅のお庭から持ってきてくれた藍の葉っぱは色合いがとっても綺麗でした。

最後にたたきぞめした晒を使って てるてる坊主を作りました!
みんな思い思いの素敵なてるてる坊主が出来上がりました。

f:id:mitsukuro3:20170624070946j:image

昼食後の手遊び&絵本担当は かなちゃん。
選んでくれた本は「おばけでんしゃ」でした。
おそらく結末を知っているYKくん(かなちゃんの子ども)はニコニコしていましたが
他の子どもたちは真剣な顔で食い入るように絵本を見つめていました。
我が子のあまりの目の見開き方に母は笑ってしまいました。

f:id:mitsukuro3:20170624071218j:image

来週は6月最後、、、まゆちゃんも最後。
晴れますように!

 

(文 なつめちゃん、写真 かよ)