おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

6月④まゆちゃんお別れ会

今日は、雨の予報だったけど、とてもいいお天気になりました。今日はまゆちゃん&MNちゃんの『お別れ会』です。
今日のお散歩は、ローペース。
まず、神様のところまで来たら久しぶりの順番待ち。何分いたのだろう〜焦らない、焦らない。次に、石垣まで来ると何度も何度も登ったり降りたり。危ないかと思い手をかそうとすると、『しないで、自分でする』と、逆に払いのけられちゃったよ。

f:id:mitsukuro3:20170705025914j:image

川のところまでつくと、すぐお弁当を食べる子もいれば、川に入ってバシャバシャどろんこになって遊んでいた。服がぬれるとか、汚れるとか全くおかまいなし😀めちゃめちゃ笑ってはしゃいで楽しそう💗
そんな子ども達を見ていると、私もそうなりたいなあ〜とぼんやり思った。大人になっても、泥だらけになっておかまいなく遊ぶなんてなかなかない事だろうなあと思った。この場所で一緒にみんなで過ごせる時間、本当に子ども達に感謝だ💖


そうそう❗️今日はお別れ会、寂しいなあ〜

ちょっと前に、まゆちゃんに聞いたことがありました。

『まゆちゃん、お家からここまで結構距離があるのに3年も続けるってなかなか出来ないよね〜すごいね〜』と、言うとまゆちゃんが、『遠くてもここにくる価値はあるよ、来れるまでずっと来るつもりだよ。』
と、満面のまゆちゃんスマイルで答えてくれた。

私はこの時、まゆちゃんってすごいなあ〜と思った。それ以来みつくろに行く度にこの言葉を思い出す。
まゆちゃん、ありがとう💗

f:id:mitsukuro3:20170705030007j:image

 

(文 ひーちゃん、写真 ひーちゃん、つくちゃん)