おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月①2学期始まりました!

二学期が始まりました。
夏休み、どんなことをして過ごしたのかな!たくさん遊んで、いい思い出ができたかな!みんながいろいろな話を聞かせてくれるのが、とても楽しみです!
f:id:mitsukuro3:20170924200827j:plain
夏休み、しばらく会えなかった仲間との久々の再会に、みんな少し緊張ぎみです。
お母さんから離れられなかったり、抱っこ抱っこと甘えていました。

f:id:mitsukuro3:20170924200847j:plain


二学期は、とても過ごしやすく気持ちのいい季節。いろいろなイベントもあります。
1学期からずっと過ごしてきた仲間と少しずつなれて、子ども同士が関わり始める時。
親子で過ごす時間が、仲間と過ごす時間に変わっていく時。
子どもたちがすごく成長する時なのです。
さぁ、みんなどんな風に変わっていくかな!!とっても楽しみです!

f:id:mitsukuro3:20170924200900j:plain

今日は、雨。降ったりやんだり、空が暗くなったり晴れ間が見えたりしていてはっきりしない天気。
活動も目的地をどこにするか、とても悩ましく決めづらい天気でした。
結局、キャンプ場まで行くことにして出発。
みんな、それぞれのペースでのんびりと親子の時間を楽しんでいました。
お母さんに抱っこしてほしくて大泣きしていたYちゃんも、水の中に足を入れると機嫌が直って遊び始めました。
よちよち歩きだったHくんは、裸足になってスタスタと歩き回っていました。びっくり!
Kくんも私に話しかけてくれるし、Aちゃんも話しかけると応えてくれるし、みんな、成長してる!!
そして、私のことちゃんと覚えてくれてる!!
お昼ご飯の後は、TRくんとHくんの関わりもあって、なんか、少しずつ子ども同士が関わり始めたかなぁと感じました。

f:id:mitsukuro3:20170924200926j:plain

雨ももってくれて、のんびり楽しいおさんぽをすることができました。
さあ、来週はどんなことがあるかな!
とっても楽しみです♪

f:id:mitsukuro3:20170924200941j:plain

(文:おすぎ、写真:みつくろアルバム)