おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月④お月見だんご作り

今日は楽しみにしていたお月見会です。朝の会が終わって、みんなで、お散歩しながらキャンプ場へ向かいます。

1学期から幾度も通って慣れた道。
繋がりが出てきた仲間と行く道。
子ども同士のみならず、子どもと大人も繋がり始めた2学期の森。

岩のくぼみに今日は水がたまっていないね。階段からいつものようにジャンプしようか。いつもよりおおく鯉がいるよ。どんぐりを拾おう。今日の森をそれぞれに楽しみます。

ひょうきんなお顔の毛虫がくねくねと、柵をお散歩中なのをみんなで見守ったり、オウチから出たり入ったりしている、みのむしくんに、ちょっぴりこわいと思いながらも興味津々だったり。

f:id:mitsukuro3:20171002135454j:plain

さて、キャンプ場に着いて、みんなで団子をこねこね。ちいさい団子、へびのかたち、まあるいの、大きいの、みんな集中して、楽しんで、そして、とっても上手だったね!

f:id:mitsukuro3:20171002135551j:plain

Kちゃんのお兄ちゃんが今日は来てくれて、子どもたちに優しく接してくれて、アンパンマンバイキンマンの団子を作ってくれました。笑顔のすてきなRくんありがとう!

みたらし、きなこ、くろみつ、どれもとてもおいしくて。子どもも大人も大満足!

f:id:mitsukuro3:20171002135605j:plain

f:id:mitsukuro3:20171002135618j:plain

お昼のテーマトークは「今1番嬉しいこと!」。みんなの今のこと、想い、今までのこと、人柄が知れて、私の好きなひとときのひとつ。
そして、今日もらったプロフィール冊子。さきちゃんの描いてくれた暖かみのある表紙の絵がとても素敵で、心もあたたかく、読むのを楽しみに持ち帰りました。

f:id:mitsukuro3:20171002135658j:plain

今日も、森の神様に、自然の恵みに包まれて、リーダー、サポーターに支えられて、みんな、怪我もなく過ごせた1日でした。感謝☆
10月4日は十五夜ですって。
我が家でも団子をつくってみよう!

f:id:mitsukuro3:20171002135634j:plain

(文:あやちゃん、写真:みつくろアルバム)