おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月番外編・芋掘りイベント

いつもの活動とは別のお楽しみイベント!

みつくろに力を貸してくださる、心強い地域の協力者のYさんのお宅で芋掘りイベントをしました。

春からみつくろキッズのために、畑にお芋を植えて育ててくださいました。

f:id:mitsukuro3:20171026182521j:plain

ほかほか柔らかい土を手で掘っていくと、赤紫色のお芋がじゃんじゃか出てきます。

お芋の他にも、ダンゴムシがたくさん出てきました^^

f:id:mitsukuro3:20171026182734j:plain

大きな大きなお芋をたくさん堀りました~!

一番大きかったのはRくんの掘った巨大芋!Rくんのお顔ぐらいの大きさでした。

他にもYKくん、YYくん、HTくんのお芋も大きかったね~!

f:id:mitsukuro3:20171026182853j:plain

あっという間にお芋を掘って、みんなのビニール袋の中には重たいお芋。

掘りたてのお芋は2周間から1ヶ月程度干すと甘さが増すよって話をしたけど、今すぐ食べたい様子の子もいました♡

 

お芋掘りを終えたあとは、残れる人でいつもの森で少し遊んで帰りました。

少し暑いぐらいの気候で、秋晴れのお芋掘りを楽しめてよかったね!

 

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)