おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月④秋晴れのんびりおさんぽ

久しぶりの晴天!秋晴れの森、平地ルートをのんびりお散歩しました。

黄色や赤に色づいた葉っぱが、カラフルに道を彩り迎えてくれます。

雨と台風の影響で、秋の恵みをたくさん感じることができるお散歩でした。

f:id:mitsukuro3:20171026190008j:plain

いつもの石垣のところで、ずんずん登る子どもたち!

頼もしいなぁ。毎週のおさんぽで心も身体も強くたくましくなっているのを感じます。

 

ゆっくりのんびり、子どもの興味の赴くままにお散歩して、

大人の足だとすぐにたどり着く道をゆっくりゆっくりと歩きます。

 

雨続きだったから、湿った森でたくさんのきのこに出会えました。

台風の影響で、どんぐりもたくさん落ちていたし小さな柿も拾いました!

 

お昼のテーマトークは「イライラしたときの対処法」。

毎日忙しいお母さんは、どうしてもイライラしてしまうこともありますよね。

イライラしたときに、みんなどうしてるのかな??

「甘いものを食べる」「散らかる原因になるものを捨てる」「一人になって落ち着く」・・・

みんなのイライラ対処法を聞いていると、日々イライラしながらも頑張って子育てしているのはみんな同じなんだなぁ!と少し安心します。

イライラするのって、きっと理想の自分とかけ離れているときや、子どもを思うがゆえの愛情だったり、疲れていたり、お腹が空いていたり(笑)・・・

きっとそんなときなんじゃないでしょうか。

子どものことを想って日々を頑張って生きている。そんなお母さんの底知れぬパワーはすごいなぁと思います。

f:id:mitsukuro3:20171026190118j:plain

雨続きだったからか、いつもの川が増水していて、子どもたちは夢中で遊んでいました。

夢中で川で遊ぶ男の子たちと、可愛く群れる女の子たちに心癒された昼下がり。

毎週の森の時間で日々のイライラをリセットして、我が子のかわいい姿を見つめることのできる森の時間に心穏やかになった私です。

 

f:id:mitsukuro3:20171026191559j:plain

手遊び絵本では、よしちゃんが自作のエプロンシアターを披露してくれました。

子どもたちは、よしちゃんのエプロンのポケットから出てくるカラフルな野菜や動物に釘付け!

今日も楽しい森の一日を満喫できました♡

みんなありがとう♡

 

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)