おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

12月①冬の楽しみ!焚き火を満喫

f:id:mitsukuro3:20171222211143j:plain

みつくろの2学期最終日は、毎年恒例の焚き火パーティ!
森で拾い集めた木に、試行錯誤で火を着けます。

あえて、新聞紙を使わずに、森で拾った材料だけで火付けにチャレンジ!
朝の小雨で濡れた葉っぱはなかなか火がつかないね。

f:id:mitsukuro3:20171222211213j:plain

原っぱに生えている枯れた草にはよく火がつくね。
みんなでよってたかって火付けに挑戦して、やっとの思いでついた火はありがたいのなんの!

f:id:mitsukuro3:20171222211234j:plain

焚き火に気をくべる子どもたちを見守りながら、2学期の子どもの成長を分かち合うお母さんたち。

あるお母さんが言っていた”一般的なママ友と違う関係”にみんな大笑い。

子どものありのままの成長を、自ら育つ子どもの力を信じて見守れる仲間はありがたい!週に一度の森の時間で、親子ともにたくさん学ばせてもらっています。

 

お弁当を食べたあとは、焼きみかんと焼きマシュマロで楽しみました

マシュマロは程よい焼き加減がむずかしかったね(笑)
子どもたちも美味しい冬の味覚に大喜び!


美味しいって楽しいね

子どもも大人も仲の深まる2学期、あっという間に終わったような気がします。週に一度の森の時間、親子共に楽しい濃い時間だったね!

 

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)