おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

1月①新年のお餅パーティ

あけましておめでとう!

久しぶりに森で再会を喜ぶ子どもたちと大人たち。

長い冬休みが明けて、みつくろの3学期が始まりました。

少し会わない間に、みんなちょっぴり大きくなったみたい。
MKくんは、朝の会でみつくろマーチをおぼろげに歌って、母を驚かせました。

f:id:mitsukuro3:20180206142150j:plain

3学期のはじまりは、毎年恒例のお餅パーティ♡

森を歩きながら拾い集めた小枝を使って火をおこします。

子どもたちも火ばさみをもってお手伝い!

f:id:mitsukuro3:20180206142353j:plain

美味しいものに目が無いHTくんも、張り切ってお餅を裏返していましたよ^^


今年はメンバーの作ってくれたぜんざいで、ほっこりと甘くあたたかいひとときを過ごせました。

久しぶりに会う子どもたちは、久しぶりとは思えないほどに関わり合っていましたよ♡


3学期は、寒さの厳しい冬の森にあたたかい仲間の輪が広がります。
この仲間と過ごせるのもあと少し。たくさん楽しい想い出作ろうね!

 

(文:かよ、写真:みつくろアルバム)