おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

3月しろつめくさ登山

みつくろ恒例の、週末おさんぽ”しろつめくさ”。

今年も、春のしろつめくさ登山でいつもの森にそびえたつお山に登りました!

 

大人の足で、1時間程度で登れる手頃な山なのですが、1時間で登った割には絶景!が楽しめる好ルート。

去年のしろつめくさ登山に参加した人の中には、今年の登山を待ちわびていたメンバーも♡

 

朝の会で簡単に自己紹介すると、小学生~幼稚園チームはずんずんと山を登っていきます。坂道なのに小走りで登っていく姿、まるでイノシシの群れのようです 笑

f:id:mitsukuro3:20180313190236j:plain

いつもどおり、SHちゃんを先頭に子どもたちの団結力がすごかった!
去年は最後尾で登っていたSYちゃんも、がんばって小学生&幼稚園チームに着いていっていました。

 

小学生&幼稚園チームは、目的地に着くやいなや森の中でかくれんぼ。

道なき道を切り開き、岩陰や木の陰に隠れます。まるで山猿のよう・・笑

 

現役メンバーの3歳児チームは、ゆっくり自分たちのペースで目的地に着きました。

初めての登山に、心も体も震わせて、一生懸命に取り組んでくれました。

広場でお弁当を食べて、山頂手前のピークでひとときの時間を過ごしました。

f:id:mitsukuro3:20180313190906j:plain

この山は山頂よりも、その手前のピークが魅力的。もうここが山頂のような気分です。

パノラマに見下ろせる市内の景色を望みながら、子どもたちはそれぞれ遊びに夢中。なんとも贅沢な時間です。

 

山頂(手前のピーク)を制したあとのYYくんはナチュラルハイ!

笑いながらご機嫌で下山していましたよ。

 

イノシシの群れのような小学生&幼稚園チームは、下山も早かった!

下山してからは、岩場を攻めて体いっぱい遊んでいました。

f:id:mitsukuro3:20180313191257j:plain

仲間と登る、山登りは本当に楽しい!

心地よい疲れと、山頂を制したときの満足感は素晴らしいものがあります。

 

「次はあの山を登りたい!」

楽しいことが大好きな、おすぎの闘志が燃えています。

卒会したメンバーも、週末にまた森で会えるのが嬉しいね。

また、”しろつめくさ”で森で会おうね。

 

(文:かよ、写真:まうす・おすぎ・かよ・ひろひろ)