おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月①2018年度はじまりの日

いよいよ2018年度、みつクロの活動が始まりました。
14組という、大所帯で活動していきます。
毎年メンバーが違うので、その年毎にみつクロの雰囲気が全然違います。
さあ、今年はどんな色に染まっていくのかな!
スタートは、全員集合で始まりました。

f:id:mitsukuro3:20180513192253j:plain
それぞれのペースで、のんびりおさんぽを楽しみます。
新しい場所に慣れるまで、お母さんも子どもも緊張しているはず。
少しでも早く、みんなで打ち解けられるよう見守っていきたいと思います。
去年からの継続のメンバーは、久しぶりに会ってすごく大きくなっていてびっくり!
去年よりも1つ大きくなって、新しく小さい子が入ってきて、ぐんとたくましさを感じます。
去年はお母さんから離れられなかったり、お友達の輪の中に入って行けなかったりしていた子が、お母さんから離れて、お友達と走り回っている姿を見て、とっても嬉しかった!!お母さんは、きっともっと嬉しかったはず!
こうやって、みんなで子供達の成長を見守っていくことができて、幸せです。
新しいお友達も、一生懸命頑張りました。
キャンプ場まで、楽しいことたくさん見つけながら歩いて行ったね!
お弁当食べて、寝てしまった子もいました。
少しずつ少しずつ、慣れていって体力もついて、最後まで一人で歩いて帰れる日が楽しみです。

f:id:mitsukuro3:20180513192315j:plain

今日のはじまりの日に向けて、みんな、きっといろいろな思いを胸に集まってきてくれたと思います。
その思い、覚えていてね!
3月の終わりの日には、どんな風に変わっているのかな🎵
私は先日の定例会でも言った通り、「笑顔」と「頑張らない」が目標です。
みつクロは、お母さんが楽になるために続けているサークルです。
私の頑張らない姿を見て、頑張らなくていいんだ、と肩の荷をおろして楽に参加してもらえたらと願っています。

f:id:mitsukuro3:20180513192329j:plain
私はこのみつクロに、子どもと一緒に2年、そしてフリーでの参加2年目で、4年目の参加になります。
今年は、副代表も務めさせてもらうので、みんなにみつクロの醍醐味を伝えていけたらな、と思います。
みつクロキャンパス2018、ステキな色に染めていきましょう🎵

 

(文:おすぎ、写真:みつくろアルバム)