おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月②新緑輝く春の森

5月2回目の活動はとってもいい天気!

夏を思わせるような強い日差しがジリジリと照りつけるけど、
木陰に入ると、さぁっと心地いい風が吹き抜けます。
5月の森は一段と爽やかです。
 
今年度まだ2回目のみつクロ…
朝の会では母さんも子どもたちもドキドキしている様子。
子どもにとってドキドキする心の触れ幅が大きいほど、
心の大きな子に育つそうですよ。
今日の森にはどんなドキドキワクワクが待ってるかな~
さぁ、出発ー!!
f:id:mitsukuro3:20180521191731j:plain
集合場所を少し進むと神社があります。
今日は我が子HNが一番乗りで神社の鐘(鈴)をカランカランと鳴らしました。
だけど、次の子に順番を変わることができません。
後から来た子が次々に並びます。
どうなることかとヒヤヒヤしましたが、
5、6人並んだところでようやくバトンタッチしました。
去年までのメンバーだったら何も促さなかったかもしれませんが、
今日は「次に行こう」と声をかけました。
でもHNの心に響く言葉が見つからず、何と言えばHNが進もうと思えるのか困っていました。
待ってくれたみんな、ありがとう。
f:id:mitsukuro3:20180521191855j:plain
その後は岩を登ったり、川遊びをしたり思い思いに過ごしました。
初めて岩登りに挑戦したKHちゃんも見事、登りきりました!!
まだ歩けない赤ちゃん組のKSくんやOSも川に足をつけました。
川の水は冷たかったけど、赤ちゃん2人はどう感じたかなー?
f:id:mitsukuro3:20180521191746j:plain
お昼ごはんのあとはRSくんとAKくんのお誕生日会!
さきちゃん特製の木のケーキに葉っぱやお花を飾りつけしました。
大きくなるってうれしいね。
RSくん、AKくん、おめでとう!

f:id:mitsukuro3:20180521191927j:plain

みんなでお祝いして今日の活動は終わりだったけど、
半分くらいのメンバーがまたまた川に入っていきました。
たくましいな~。
 
これから少しずつ仲を深めていきたいね。

f:id:mitsukuro3:20180521191939j:plain

(文:なつめちゃん、写真:みつくろアルバム)