おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月のめぶきおさんぽ会

今日は今年度最初のめぶきおさんぽ会でした。
ぽかぽか陽気の中、11組の方に参加していただきました。
みつクロマーチをノリノリで聞いてくれて拍手までいただいて、おすぎはとっても嬉しかったです。

f:id:mitsukuro3:20180529194514j:plain
川では、みんな目をキラキラ輝かせて、びしょ濡れになって遊んでいました。
水にはなかなか入れずに、水に石を投げたりして遊んでいる子もいました。
お母さんは、きっと水に入ってほしくてもどかしい思いをして葛藤していたと思います。実際に「せっかくこういう場にきたのだから水遊びしてほしい」と言われていました。
子どもにも色々な子がいて、どこにでもすぐに馴染んで駆け回って遊べる子もいれば、とても慎重で大丈夫だと自分で納得できるまで一歩を踏み出せない子もいます。
だから、その子に合わせて親がやらせたいことではなく、子どもがやりたいことをやらせてあげられたらいいな、と思います。
でもそれはなかなか難しいことで、お母さんはかなりの忍耐がいります。
それでもお昼のテーマトークのとき、「水に石を投げたりして楽しそうだった」と話してくれて、とても嬉しかったです!
テーマトークでは、「子どもがとても楽しそうで嬉しかった」「いちいちやめさせたりしなくてよくて、私もすごく楽で楽しめた」、「こんなに水遊びが好きなんだとわかった」などなど、とても嬉しい感想をたくさんいただきました。

f:id:mitsukuro3:20180529194553j:plain

みつクロの活動は、既成の遊具のない自然の中で、子どもが自ら遊びを創り出すことを大切にしています。そしてそれと同じくらい大切にしていることは、お母さん自身が楽しいと感じてもらうことです。お母さんの笑顔はみんなを幸せにします。

「私が楽しかった」と感じてもらえたことは、みつクロの活動を認めてもらえたような気がして本当に嬉しいお言葉でした。
ぜひお母さんが楽しむために、またたくさんの方に参加して体験してもらえたらと思います!

 

次回のめぶきおさんぽ会は、7/13(金)に開催予定!

たくさんのご参加お待ちしております♡

●みつばのクローバー7月のおさんぽ会●

日 時:7月13日(金) 10 時~ 13 時半ごろ(小雨決行・大雨中止)
場 所:広島県安芸郡府中町の野外(参加申し込みの方に詳細をお知らせします)
内 容:森のおさんぽ、昼食、手遊び・絵本
対象者:おおむね1歳~4歳児(未就園児)とその親
定 員:10 組程度(※定員に達し次第募集は終了します)
参加費:一組1,000 円(資料代・親子の保険代等の実費)
申込み:mitsuba.c3@gmail.com までメールで

※お申し込みの際には、件名に「7月13日おさんぽ会」、
本文に①ご参加される方全員のお名前(ふりがな)、②お子さんの生年月日、③簡単な住所(例:安芸郡府中町○○)、④携帯番号、⑤メールアドレスをお願いします。お申込みいただいた方には、詳しい内容を案内させていただきます。

※迷惑メール設定で、こちらからの返信メールが届かない場合があります。mitsuba.c3@gmail.com からのメールが受信できるよう、ご設定ください。

以下より、チラシがダウンロードできます。

2018.7月めぶきおさんぽ会チラシ

 

(文と写真:おすぎ)