おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月新しいみつくろのはじまり

広島県安芸郡府中町で活動している「おさんぽサークル みつばのクローバー」。この夏の豪雨災害で、拠点としていた森に立ち入れなくなってしまいました。そのため、2学期から府中町を離れた2つの拠点で、みつくろの活動を再開することになりました。


今日はアッキーとさきちゃんと一緒に、2学期からのみつくろのメインフィールドとなる、広島市東区の“トム・ソーヤー冒険隊”さんの“牧プレーパーク”の下見に行ってきました。

f:id:mitsukuro3:20180905225218j:image


原っぱと森では、たくさんの虫たちや緑色のどんぐりが秋の訪れを教えてくれます。森の探検中には、鹿の立派な忘れ物を発見!
ひんやりと冷たい川では、可愛い亀がのそのそと出迎えてくれました。


f:id:mitsukuro3:20180905225225j:image


これから、慣れ親しんだ森を離れ、新しいフィールドでおさんぽをしていきます。たくさんの人たちの、あたたかい応援の声を励みに、新しいみつくろの親育ち・子育ちを、楽しもうと思います!

 

(文と写真 かよ)