おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

12/16ひろしま「ひと・夢」未来塾

代表の宮本佳世乃です。
広島県中山間地域振興課主催の、ひろしま「ひと・夢」未来塾第4期に参加しました。半年間、月1回の研修を受け、自分のビジョンを具体化し伝える方法を学んできました。

ひろしま「ひと・夢」未来塾とは

f:id:mitsukuro3:20181221151059j:plain

出展:ひろしま「ひと・夢」未来塾Facebook

ひろしま「ひと・夢」未来塾とは…

広島県の「里山・里海=中山間地域」に愛着を抱き,元気にしたいと願う人々が共に実践的な地域づくりのノウハウや手法を「学び」ながら,志の同じ「仲間」を増やしていくための塾です。

引用元:広島県HP

メイン講師の、有限会社エコカレッジの尾野 寛明さん、ひろしまジン大学の平尾 順平さんのもと、地域で活躍しているメンターを毎月ゲストに招き、濃い学びの時間を過ごしてきました。

毎回、みなさんに着いていくのに必死な私 笑
でも、すんごい人たちの中に身を置くことで、ぼんやりと考えていた想いと進み方が見えてきたんです。

最終報告会・卒塾式

12/16に行われた最終報告会では、おさんぽサークル みつばのクローバーの取り組みとこれからの挑戦についてをプレゼン。子どもたちが自然の中で自分らしく育つ姿、それを見守るお母さんのあたたかな眼差し、みつクロの大切にしていることを紹介しました。

f:id:mitsukuro3:20181221092756j:plain

そして、まさかまさかの…
はじめの一歩コースの「最優秀賞」を受賞!

思いもよらない展開に、慌てふためき大したコメントも言えず…コメント準備しておけば良かったと大反省^^;

あの場で言えなかったコメントをここに綴らせていただきます 笑

みつクロを発起してから5年。サークルに関わる仲間や、広島の森のようちえん界を牽引してくれている人たちのおかげで頂いた最優秀賞だと思います。
私たちがこれまで歩んできた道に大きなリボンをかけてもらったような、あたたかくこそばゆい気持ちです。この気持ちを胸に、また今日から掲げた目標に向かって歩んでいきたいと思います!

これからの挑戦については、ここに書くのは照れくさいので、ぜひ個別に聞いてみてもらえたらと思います♡

「想いを描くことで止まらずに、ぜひ実践してもらいたい。実践しなかったら、描いた想いもないのと同じ。」そう、湯崎知事が言われていました。実践するための第一歩、しっかりと踏みしめて行きたいです!

(文:かよ)