おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

3月①森のゴミ拾いと大冒険

3月になりました。

上着を着ていない子がチラホラいるほど今日も暖かい1日でした。

めざすはどんぐりひろば!

f:id:mitsukuro3:20190311233129j:plain

いつもは集合場所に荷物を置いて身軽になってお散歩しますが、今日はリーダーあきなちゃんの提案で森の中でお弁当を食べることになりました。
毎週あそんだ森のゴミも拾おうね!っと、みんなリュックを背負い、出発!!!

f:id:mitsukuro3:20190311233147j:plain

あきなちゃん(HIちゃん?)命名のどんぐり広場に着くと、すぐそばにある水が流れる溝に入って遊ぶ子どもたち。
一歳のOUにとっては、足を踏み鳴らして水しぶきがバシャバシャあがるだけでとっても楽しい。
まだ冷たい水の中を裸足で駆け回る子もいました。
 
どんぐり広場から山に上がる道もあり、探索に出かける子もいました。
まだまだたくさんの楽しみ方がありそうです。

f:id:mitsukuro3:20190311233455j:plain

そんな中、かよちゃんが袋の中から板とロープを取り出し、何やらつくり始めました。
出来上がったのはなんと、、、ブランコ!
これには子どもたち大興奮!!!
早弁をしていたHNもお弁当をほっぽり出してブランコへと一目散に走って行きました。

3月のお誕生日会

f:id:mitsukuro3:20190311233509j:plain

この日はHRくんのお誕生日会もしました。
4月生まれから始まって最後のお誕生日会。
どんなに待ち焦がれていたのか分かるくらい、HRくんの顔から笑みがこぼれます。
心も身体もグーーーーンと大きくなったね、おめでとうHRくん。

f:id:mitsukuro3:20190311233534j:plain

先週はたえちゃん、今週はあきなちゃんが初めてリーダーをしてくれました。
たえちゃんはネイチャーゲームを準備してくれて、あきなちゃんはいつもとは違う場所でお弁当を食べることを提案してくれました。
“何かやりたい”と考えて実行することで、2人の思いがギュッと詰まった素敵な活動になったと思います。
 
毎週楽しみにしていた活動も残すところ、あと1回。
来週も晴れますように。
 
(文:なつめちゃん、写真:みつくろアルバム)