おさんぽサークル みつばのクローバー

広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

6月②初夏の森でお誕生日会

6月にはいって2回目の活動日がやってきました。

今年から初めて「みつくろ」に参加した私たち親子は、毎週、活動日が来るとうきうきになります。

車が森に到着すると、息子くん「みずゅー、みずゅー」と言いはじめて。

普段は上の子の習い事や私の用事に付き合わせている息子くんにとって、わたしを独占して唯一、自分の思いとおりになる時間がやってきます。

車から降りるなり、みつくろのみんなのところに自分から行きました。

「今日は何をするんかなぁ。」

朝の集いをして、各自好きな場所へ。

f:id:mitsukuro3:20190614165946j:image

息子くんは、水遊びができる川へ。
最近は、浅いところでは物足りず、川の中にじゃぶじゃぶ入ります。ちょっと冷たい気もするけど、関係ないみたいです。

かよちゃんが、葉っぱで作った魚を息子くんに見せてくれて。いつもかよちゃんの引き出しが多すぎて尊敬しかない!!

「こっち、こっち。」と、その葉っぱの魚を持って、川の水の流れが速くなっているところに連れて行くように催促されて。

川の水に葉っぱを流して、葉っぱの流れをじっと見てました。母も一緒に見るこの時間に、息子くんの成長と森のマイナスイオンを感じました。

f:id:mitsukuro3:20190614170036j:image

そろそろお腹の空く時間。

みんなのところに帰ると、わたしのリュックからお弁当を探り出し、お弁当の催促。

早弁チームになって一足先にご飯をいただきましたー

今日のお昼のテーマトークは、「旦那さんとのなりそめ」でした。母になり、そういう話からかなり遠のくので、みんなの話をしっかり聞きました。
ほんと結婚ってご縁と勢いだよねぇ。
若いって面白い。

そして、今日は息子くんのお誕生日会でした。毎回四季織々のケーキが素敵すぎて。
梅の実や、黄色、紫のかわいいお花。ふわふわのわたのような草。
食べれるケーキも親子揃って大好きだけど、このケーキ見たら!!!!ぐらいテンション上がりました。

f:id:mitsukuro3:20190614165926j:image

ステキな演奏とみんなの歌声でお祝いしてもらって、息子くんご満悦。

「いつも可愛くてしょうがないKくん。
これからもみんなで一緒にいっぱい笑って、大きくなってね!」

f:id:mitsukuro3:20190614170119j:image

いつもみつくろメンバーには、新たな発見をさせられるばっかり!
みんな我が子が大好きって感じる。
母も子どもも一緒に楽しめるこの場所に出会えて、本当によかったです。

(文:よーちゃん、写真:みつくろアルバム)