おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

5月1回め☆はじまりの日

5月。

おさんぽサークル みつばのクローバーがはじまりました。
 
ドキドキわくわく…
はじめましての仲間たちの、出会いの日を祝福するような、良いお天気!
 
発起人の3人も、とってもドキドキしながらこの日を迎えました。
この日を迎えるのを、本当に本当に楽しみにしていました。
 
はじめましての子どもたちに、入会のお祝いのプレゼントがとことこから渡されます。
お名前呼ばれて、みんなお返事できたかな?ちょっぴりはずかしかったかな?
 
f:id:mitsukuro3:20141103232841j:plain
 
中身は、一年間使うスタンプ帳と、名札の木と、活動のしおり。
しおりには、みつくろの大事にしていること、大切なことがたくさん書いてあります。
 
 
f:id:mitsukuro3:20141103234138j:plain
 
お次は、一年間つかう名札に名前を書いて…
 
f:id:mitsukuro3:20141103233647j:plain
 
f:id:mitsukuro3:20141103233620j:plain
 
というか、好きな色に塗りました…(笑)
 
みつばのクローバーでは、お母さんも子どもたちも、親しみを込めてあだ名で呼び合います。
森の活動を通して、親子で育ちあう大切な仲間ですから!
 
名札が完成したら、キャンプ場まで歩きました。
 
小さな体には、ながいながい冒険の道。
今はまだ歩き慣れなくて、遠くてしんどい道のりだけど、一年間かけて、みんなズンズン歩けるようになるよ。
毎週毎週、同じ森を歩いて、強くたくましく成長するよ!
 
 
一年間、どうぞよろしくお願いします☆
 
 
f:id:mitsukuro3:20141103234408j:plain
 
f:id:mitsukuro3:20141103235021j:plain
 
(文、写真 :かよ)