おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

9月のおさんぽ会

9月に入って、一気に秋!

一般向けの月1おさんぽ会のこの日は、過ごしやすい秋の気候でした。

 

朝の会で自己紹介と、注意事項・見守りのこころを説明して…

おさんぽへGO!

f:id:mitsukuro3:20140925230158j:plain

ゆったりとした時間が流れます。

子どもの歩調に合わせて、興味の赴くままに歩きます。

急かしたり、時間を気にすることもなく。

 

TTくんの指先、あおいろに染まってる。

f:id:mitsukuro3:20140925230321j:plain

 

ツユクサの色あそび。

f:id:mitsukuro3:20140925230358j:plain

キレイな青色が出るんだね~

 

このあと、後続隊は橋の下のあたりで川遊びが盛り上がったそう(笑)

 

ひろばでは、お弁当を食べて、参加者のみなさんで感想をシェアしました。

子どものペースで、目的地や時間を気にせず歩けたことが良かった。

いつもなら、この場所に何時と決まっているから、集合場所までの道を足を止めてゆっくりと楽しむことはないから。

というふうな感想を言ってくれたお母さんがいて、

森での我が子と向き合える親子時間って贅沢だなぁと改めて感じた私です。

あと、みつクロメンバーのみんなが話してくれた感想にも、胸が熱くなりました。

お昼のテーマトークの時間は、自分の子育てや他の人の子育てを見つめることができる大切な時間です。ほっこり。

 

まあるいどんぐりを拾って、コマをころがしたり、投げて遊んだり。

f:id:mitsukuro3:20140925230441j:plain

 

草むらには秋の虫の鳴き声が。

コオロギやトカゲの赤ちゃんを捕まえたよ。

 

帰り道は、山の中を歩いて帰りました。

f:id:mitsukuro3:20140925231213j:plain

緑色のどんぐり、茶色いどんぐり、ヤシャブシの実、

栗のイガイガ、まつぼっくり。

 

子どもたちの好奇心をくすぐる宝物がいっぱい落ちてたよ。

TTくんは毎回どんぐりやまつぼっくりをいっぱい持って帰って、幼稚園帰りのお兄ちゃんに自慢しています^^

この日はトカゲもお持ち帰りになられました~~(-_-;)

 

おまけ。

f:id:mitsukuro3:20140925230028j:plain

橋の上の人気者♥

 

(文・写真:かよ)