おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

10月2回目*秋のたからものみつけ

前日が台風でお天気どうかな~?と気になりつつのおさんぽ当日。。

台風が雨雲をもって行ってくれてました!!

そして、木の実や葉っぱなどいろんな秋を落としてくれていました!!!

ちょっと風が吹いたときはみんなで

「さむ~い!!」

っていうほど秋が深まってましたけどね。

 

今日は「秋のたからもの(お気に入り)をみつけてお昼ご飯のときに紹介しよう!」と言って

おさんぽスタートしました。

最年少組のSくんの秋のたからものは・・・?

 

f:id:mitsukuro3:20141014200329j:plain

これ、わかります?

木の棒です。(秋とあまり関係なし。)

彼はもともと家でも「ツボ押しの棒」がお気に入りなので、

この日もちょうどいい大きさの木の棒で土をせっせと掘りました。

 

お昼ご飯のときにみんなで「たからもの発表会」!!

どんぐり、石ころ、ススキ、かたつむりの殻、謎の木の実・・・

子どもたちの感性で選んでいろんなものを見せてくれました。

今日集まった「たからもの」はこちら!

f:id:mitsukuro3:20141016150549j:plain

 Nちゃんの「ハリーポッターのススキほうき」素敵だね。

 

そして、お昼ごはんの後は、かよちゃんが「どんぐりクラフトショップ」をオープンしてくれました。

f:id:mitsukuro3:20141016150925j:plain

 みんなどんぐりに好きな色をぬったり、顔を描いたりして・・・

 

じゃーん!!

f:id:mitsukuro3:20141016151008j:plain

 HTちゃんの可愛いどんぐりキーホルダー!!

 

最近のSくんは、みつクロのお兄ちゃんお姉ちゃんとよく遊んでもらっています。

一番よく遊んでくれるHKちゃん。

f:id:mitsukuro3:20141016150737j:plain

優しいお姉ちゃんになる準備ばっちりだね!!

ほかにもいろんなお友達が一緒にはいはいしてくれたり、かくれんぼごっこしてくれたり、楽しく遊んでくれます。Sくんも大喜び。

f:id:mitsukuro3:20141016153404j:plain

Iちゃん「もういいかーい!」

Sくん「だーだだだー!(まーだだよー)」

 

こんなふうにみつクロのおさんぽでは、こんなに小さい子ども(赤ちゃん)も異年齢集団の中でいろんな関わりをすることができます!!

 

今日もおさんぽ楽しかったね。

 

[おまけ]  今日のおもしろお客さま。

f:id:mitsukuro3:20141016151247j:plain

 

さて、ぼくはどこにいるでしょ~??

ショウリョウバッタと申します。

(ヒントは中央辺りにいるよ~^^)

    

 

 

 (文責:もも)