おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2月の活動①「節分とお誕生日会」

この日は、節分イベント&お誕生日会!

もりもりだくさん♡

 

調子悪いのに、お友だちに会いたい一心でやってきた子鬼♡

f:id:mitsukuro3:20150205234555j:plain

可愛すぎるぜ♡キュンキュン

 

やっぱり大好きな水場。今日も誰かが水に浸かったとか。

f:id:mitsukuro3:20150205234824j:plain

この真冬でもちゃんと、水に濡れた時のために着替えを持って来てる母さんたち。

備えあれば憂いなし。母の愛情だね~♡

 

お弁当を食べたくて、1人シートに座ってリュックをあさるTT。

f:id:mitsukuro3:20150205234639j:plain

そしてなかなか出てこないお弁当。がんばれっ(笑)

 

お弁当の歌に合わせて軽快に踊るMKくん。

曲調に合わず、なんだかロックンロールな踊り!

f:id:mitsukuro3:20150205234738j:plain

このダンスにKくんが参戦する日が来るといいなー

Kくんのロボットダンス(本人はそのつもりじゃないだろうけど)とMKくんのロッケンロール、夢の競演してほしいなぁ♡

 

当ブログ初登場のニューフェイスMSくん(1ヶ月)

f:id:mitsukuro3:20150205235358j:plain

このお方、こんなところに置かれちゃっても寝てる。

お山に来たらずーっと寝てる。

母のリラックス感が伝わっているのかな。

 

この日のテーマトークは、見守りと声掛けについて。

あっきー節炸裂して、素敵なテーマトークになりました。

詳しくはあっきーのブログにて・・ 

 

子育てのことを、心を開いて話し合える。そんな関係。ありがたいなぁ。

「こんな話は他じゃできないよ!」と言ってくれたつくちゃんの言葉に納得。

子育ての考えを人に話す。いろんな考え方があることを受け入れる。

否定しない。違いを認める。わかりあう。わかちあう。。

あっきーがずっとずっと熱く言ってた「親育ち」、子どもと一緒に親も育ちたい。

そんな場でありたい。そんな仲間でありたい♡

 

 みつばのクローバーの3つの柱にもなっている「認める心」

これって、子どもだけじゃなくて、大人同士にも当てはまるなぁ。

 

さて、熱いテーマトークのお次は、節分イベント!

どんぐりやまつぼっくりを豆に見立てて・・・

f:id:mitsukuro3:20150205235613j:plain

 

ももちゃんが「鬼に豆を投げよう~」とお話をしてくれていると・・・

 

 

怪しげなとことこ赤鬼が、怪しげな足取りで登場・・・

f:id:mitsukuro3:20150206000508j:plain

ふっふっふ・・・

 

ゆっくりと近づいてきて・・・

 

 

f:id:mitsukuro3:20150206000639j:plain

 

「ガオーーーーー!!!!」

 

子どもたち、どんぐりを投げる~!

とことこ鬼、大人気もなく快走~!!早い~~~(笑)

 

大喜びのMKくん&HKちゃんカップルに引っ張られ、

他の子たちも徐々に豆投げに参戦。

 

おにはーそとー!!!

f:id:mitsukuro3:20150206000904j:plain

 

からの、

 

鬼、餌付け!? 

f:id:mitsukuro3:20150206001004j:plain

 

和やかな節分となりました(笑)

 

バイバ~イ!また来てね~~~!!!

f:id:mitsukuro3:20150206001216j:plain

 

鬼は満足そうに帰って行きましたとさ。

 

「こーゆーのは手加減しちゃいけん。」そう言い残して。

 

鬼の帰ったあとは、TTくんとTUくんのお誕生日会♡

ももちゃんのウクレレとゆりーのピアニカで、ほのぼのとしたお誕生日会となりました♡

f:id:mitsukuro3:20150206001246j:plain

TTくんもTUくんも大喜び♪

みんなにお祝いしてもらって、嬉しかったね!

2人とも大きくなったね^^

 

今日も幸せな森の一日でした♡

みんなみんな、ありがとう♡

 

(文・写真:かよ)