おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

2月の活動②「たき火で焼きみかん」

この日は、冷え込む予報だったので、焚き火をしました。
 
おさんぽ中に拾った木を使って、焚き火をします。
みんなお仕事モード^^
 
f:id:mitsukuro3:20150217051044j:plain
 
火ってあったかいね♡
 
焚き火を囲んでお昼ご飯^^
f:id:mitsukuro3:20150217051108j:plain
お仕事モードのTTくん、おーい食べないのかな?
 
現代の子って、焚き火の体験がきっと少ないんじゃないかな?
私が子どもの頃は、社宅に焼却炉があって、みんな燃えるごみは燃やしていました。
週末は、庭?で焚き火をして焼き芋焼いたりもしていました。
 
拾った木で、火がおこせて。
火って、あったかいんだ。って知って。
火で、美味しいものを作って食べて。
みんなで火を囲んで、心も体もあったまった♡
 
そんな経験を、我が子にもさせてあげたい。
自然と、食と、命が繋がっていることを体験してほしい。
そんなふうに思います♡
 
火が落ち着いてきたころに網をかけて
さあ、焼きますのは「みかん」!!!!
 
f:id:mitsukuro3:20150217051132j:plain
 
えっ!?みかん焼いちゃうの???
 
そんな声が聞こえてきます(ふっふっふ)
 
すこし皮が焦げるくらいに焼いて・・・
 
皮を剥くと・・・
 
f:id:mitsukuro3:20150217051146j:plain
 
ほっかほか~♪
 
甘みが増して美味し~♡
 
みんな「美味しい~~♡♡♡」っていっぱい食べてくれました♡
 
でしょでしょ!癖になりそうでしょ♡
 
みんなで火を囲んで食べる焼きミカンの味は、
甘くてあったかくて、心も体も幸せになる、そんな味でした^^♪
 
美味しいって楽しい!
 
焚き火台持って来てくれたつくちゃん、
おみかん買ってきてくれたきみきみ、ありがとう!
ごちそうさまでした♡
 
(文:かよ 写真:かよ・さくさく)