おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

歓送迎おさんぽ会

2014年度会員と、2015年度会員の歓送迎おさんぽ会をしました。

幼稚園の兄弟組が春休みに入っていたので、みつクロ始まって以来の超大所帯!

パパさんの参加もありました!

 

遊び方の上手なお兄ちゃんお姉ちゃん、一年間森で遊びを極めた子どもたちに引っ張られ、

春からの新規メンバーも遊ぶ遊ぶ・・☆にぎやかな一日となりました☆

f:id:mitsukuro3:20150424230425j:plain

 

MIくんは、憧れのRくんとの再会に大喜び☆

f:id:mitsukuro3:20150424230414j:plain

 

ずーりずーり。自然の滑り台☆

f:id:mitsukuro3:20150424230903j:plain

 

川辺では、ひとり、またひとりと靴を脱いでいきます☆

f:id:mitsukuro3:20150424230359j:plain

 

どろんこ。みんなで水たまりに砂をかけて埋めているところ。

f:id:mitsukuro3:20150424230403j:plain

 

ほほえましい3ショット♡

f:id:mitsukuro3:20150424230744j:plain

 

焚き火を囲んでお弁当☆

テーマトークは、「私、この春これを始めます!」

f:id:mitsukuro3:20150424230935j:plain

兄弟組がたくさんたくさん、木を集めてきてくれたよ^^さすが!

焚き火でみかんとポップコーンを焼いて、本当に本当にあっという間に食べました(笑)

 

みかんを袋からガサっと出したとたんに、遠く離れたところにいた子どもたちがわっと集まってきたのにはびっくりしました(笑)

子どもの嗅覚というかカンってすんごい。


お腹が満たされたあとは、みつクロ恒例の音楽会♡みつクロマーチも歌ったよ♡


先週お休みだったHNちゃんに、終了証のわっかと写真アルバムを授与しました。

f:id:mitsukuro3:20150424231224j:plain

可愛い♡♡大きくなったね♡

 

こーんな大所帯の手遊び・絵本♡

2014年度最後の手遊び・絵本当番は我らがとことこ。

f:id:mitsukuro3:20150424231118j:plain

去年の今頃、発起人3組でこの森でおさんぽMTGしてたときは、

まさかこんなに大所帯なサークルになるなんて思ってもみなかったなぁ。。

しかも、こんなにあったかくて素敵なメンバーで過ごせるなんて・・

本当に本当に、幸せな一年だったなぁ。うるうる。

 

小さい子から幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃんまで・・

こーんなに真剣なまなざしで聞きました。みんなの手元が一緒で可愛い♡

f:id:mitsukuro3:20150424231123j:plain

とことこ談。

「春から小学校に行く人、幼稚園に行く人、保育園に行く人、、、

みんなみんな、新しい環境に飛び込むけれど、

頑張りすぎないでください。

頑張って疲れたら、立ち止まってもいいと思います。

そして、お母さんにいっぱいいっぱい抱っこしてもらってください。

そして、たまに、みつばのクローバーに遊びにきてください☆

いいよね!つくちゃん!」

 

つくちゃん「もちろんOK♡」

 

そーんなあたたかいみつクロで、来年度も楽しく過ごしていきましょう♡

退会メンバーも新規メンバーも、今後ともよろしくお願いいたします!

 

(文:かよ、写真:かよ・さくさく・まきちゃん・ゆりー)