おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

めぶきくらぶ《5月の月一さんぽ》

今年度、初の月一さんぽ“めぶきくらぶ”

みつばのクローバーでは、週一の活動(会員制)とは別に、親子でおさんぽを楽しみたい人を募集し、概ね、月一回のペースでおさんぽ会を開催しています。
昨年度は、約40組の親子と新しい、素敵な出会いがありました。
今年度も、素敵な親子との出会いを期待して、始動しまぁ~す!

で、はりきって、名前、つけちゃいました❤

めぶきくらぶ

めぶき(芽吹き)・・・親子で共に過ごす、ゆったりとした時間を大切に、それぞれの親子が体験したこと、感じたことが、それぞれの形で、芽吹いてくれればと、願いを込めて。

くらぶ(倶楽部)・・・おさんぽを楽しむ親子の集まり。そして、トランプの♣クラブマークはみつばの形。

どうぞ、お見知りおきくださいませ。(*^。^*)

 

さてさて、久々の月一さんぽ。どーだったかな?

f:id:mitsukuro3:20150525041817j:plain

f:id:mitsukuro3:20150525041832j:plain

緑がきれい。

この日は、曇り空からのスタート。
でも段々とお日様が顔を覗かせ暑くなってきた。
だから・・・

f:id:mitsukuro3:20150525041853j:plain

水遊びが気持ちいいのです。
水はかなり冷たいですが…
生き物大好き、我らがかよちゃん。
何か発見?

f:id:mitsukuro3:20150525041922j:plain

カワニナ(からっぽ?)
淡水にすむ巻貝の一種。
蛍の幼虫のえさになるんだって。

f:id:mitsukuro3:20150525041949j:plain

トンボも飛んできてくれたね。
他にもチョウチョも飛んでたよ~

f:id:mitsukuro3:20150525042006j:plain

やっぱり、今日は水遊び。なかなか水から上がれず。川遊びを満喫です。
でも、ちょっと、小山登りも(笑)

f:id:mitsukuro3:20150525042021j:plain

お母さんに肩車

f:id:mitsukuro3:20150525042046j:plain

今年度から新しく、出席カードのスタンプも始めました。

f:id:mitsukuro3:20150525042147j:plain

めぶきくらぶに参加してくれた親子にスタンプ台紙をプレゼント。
たくさん来てくれたら、思い出もいっぱい。
写真貼ったり、メッセージ書いたり。お絵かきしたり。
親子で自由に楽しんでくれたらいいなぁ~

 

週一メンバーのKくん、ノリノリで歌?ダンス?
それにつられて、同じくメンバーのHBちゃん、参戦。
でも、早すぎて、ついていけず(涙)

f:id:mitsukuro3:20150525042220j:plain

 

お昼ごはん後も、まったり、ゆっくり、
親子で遊んだり、母たちはいろんな話に花咲いたり。(もちろん、見守り優先で。)
それぞれの時間を楽しみ、あっという間に、最後の手遊び・絵本。

f:id:mitsukuro3:20150525042245j:plain

手前は、先ほどのHBちゃん。爆睡zzz。
手遊び・絵本まで待てず、寝ちゃいました。かわいい❤

 

《追記》

お昼のテーマトーク、今日の感想をお話しいただきました。
「いつも上の子に時間を合わせるので、今日、ありをじーと見続ける、下の子の時間に合わせられて、とてもよかった。」
と、お話しいただきました。
子どもは、いろんなことに興味津々。
日頃は、なかなか子どもの時間に付き合ってばかりいられない(涙)
めぶきくらぶでは、日常を忘れ、親子でぼーっとおさんぽだけ楽しめる、そんな素敵な贅沢な時間が持てるかもしれません。(自画自賛(笑))

スタッフ、かよちゃんからは、
「月一回、季節の移り変わりが親子で楽しめます。来月はツユクサが咲いてるかも?」
とのこと。

それぞれのリズムで、子どものやりたいことに寄り添える、めぶきくらぶ。
ぜひ、一度足を運んでみてください。

 

(文・写真 とことこ)


かよです。追記です(((;°▽°))

つゆくさの時期は6月下旬~9月だそうで、次回めぶきくらぶではお目にかかれないかも!

得意気に言ってしまって反省中…(^^;;

でも、親子で季節の移ろいを感じるのはほっこりできます♡

また森でお会いできるのを楽しみにしています♡

かよ