おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

6月の活動⑤七夕飾り。

少し早い七夕飾り。
心配していた雨もなんとか降らず、一安心。

でもちょっとその前に、
朝の会で、つくちゃんのリコーダー初披露‼︎
f:id:mitsukuro3:20150702223013j:image

音楽隊募集のブログの時よりかなりの上達〜♡
しかも皆の前で、1人で吹けるなんて、すごーい。
音楽隊募集のブログの『つくちゃんの演奏動画』のおかげで、隊員が徐々に集まってきました〜
初合奏する日が楽しみです。
 

そして、七夕飾り。
1ヶ月くらい前に森林サポートスタッフの小池さんが、私達のサークルを山で見かけ、声を掛けて下さいました。
サポートを申し出て下さり、ありがたい事に今朝、早くから笹を取って持ってきてくださいました。
f:id:mitsukuro3:20150702223342j:image

飾りは各自で準備し、
それぞれ可愛い飾り付けに、それぞれのお願い事。
f:id:mitsukuro3:20150702223804j:image

中でも華やかで手の込んでいたのは、おすぎの飾り。
f:id:mitsukuro3:20150702223526j:image
以前テーマトークで、工作が苦手だと言っていましたが…
う〜ん。絶対苦手じゃないよね。
むしろ得意だよね‼︎(笑)

私の娘TKはというと、来てすぐ、工作をする為に敷かれていたブルーシートに反応。

シート = お弁当…

f:id:mitsukuro3:20150702223659j:image
f:id:mitsukuro3:20150702223723j:image
さすが食いしん坊!
みつクロの早弁リーダー‼︎

前の晩に、喜ぶ顔を思い浮かべながら、色々準備したのに…
一緒にハサミ、チョキチョキして〜
のりでペタペタ貼って〜
のつもりが、
まさかの即、おにぎり…
まぁそれも、TKらしくていっか。


そして、テーマトークは、七夕に因んで『私の願い』

痩せたい!
一人旅に出たい!
1人でゆっくり寝たい!
誰かご飯作って〜

などなど、色々なお願いが(笑)

でも結局は皆、
家族の健康と幸せが一番のお願い♡


小池さんは、森林サポートの他に、託児もされているとの事。
MSくんなんて、ずーと抱っこして貰っていて、まるで、MSくんのおじいちゃま♡

f:id:mitsukuro3:20150702224014j:image
バルーンアートでも子供達を楽しませて下さいました。
IKちゃん、TKちゃんは、ハート型のバルーンを作って貰って2人で大はしゃぎ〜
f:id:mitsukuro3:20150702224001j:image
やっぱり小さくても女の子〜♡

小池さんと楽しそうな子供達を見ていて、私もいつか小池さんの様に、若いママ達の子育てをサポートするおばちゃんになりたいな〜
サポートして貰ったお母さん達が、次の世代のお母さん達をサポートして…って繋がっていったら素敵だな〜と思います。

そんな未来の自分の姿を想像して、ニヤニヤ。
そして、その側には、一緒に歳を重ねたみつクロメンバー達。
と妄想は、膨らみます♡

小池さん、ありがとうございました。次回は、お素麺流しで、またお世話になります!
お素麺流し、一緒に楽しみたいです。

皆のお願いが、お星様に届きます様に。

f:id:mitsukuro3:20150702224048j:image
f:id:mitsukuro3:20150702224204j:image

(文 まきちゃん、写真 つくちゃん、おすぎ、かよ)

おすぎの作品写真イマイチなのしかなくてごめんね。
もっと素晴らしく可愛らしい出来栄えでした♡
かよ。