おさんぽサークル みつばのクローバー

2023年度の新メンバー募集中!希望の方は、お問い合わせください。広島県安芸郡府中町・未就園児親子対象。森のようちえんスタイルの子育てサークル「おさんぽサークル みつばのクローバー」の活動記録です。

7月のめぶきくらぶ

月に一度、会員以外の親子を募ってのおさんぽ会 ♣めぶきくらぶ♣
先月、雨で中止となったけど、今日はいいお天気!
元気に楽しく親子でおさんぽ❤

 

とことこ、見つけちゃいました。
分かるかな?

f:id:mitsukuro3:20150829040926j:plain

ハートの雲❤(えっ…見えるよね…(^^ゞ)
なんだか楽しいおさんぽになりそうな予感。

 

f:id:mitsukuro3:20150829040955j:plain

まぁるくなって、朝の会。
今日は、11組の親子が参加してくれました。
おさんぽ活動の流れと、注意事項の説明。
大切なことは、子どもの時間に寄り添う事。
そして、子どもの“したいこと”“したくないこと”を認める事。
お母さんとお約束して、おさんぽしゅっぱぁつ~~~。

 

f:id:mitsukuro3:20150829041027j:plain

バッタの赤ちゃんも元気に ぴょん ぴょん ぴょん

 

f:id:mitsukuro3:20150829041046j:plain

f:id:mitsukuro3:20150829041118j:plain

今日もやっぱり、水遊び。
これからの時期は、水遊び外せません。
Sちゃん弟のKNくん。
最近は、お母さんの抱っこじゃなく、大胆に入水!
水もへっちゃら、はいはいしてました。

たいていの子が水遊び大好き!なんだけど…決めつけないでね。
子どももいろいろ。サークルメンバーでも水を嫌がる子もいますよ。
手で触れるけど、足が濡れるのが嫌な子
顔にかかるのがとにかく嫌な子
素足が嫌な子
水を見れば、すぐ脱ぎたがる子(笑)
本当に、いろいろですね。
周りの子が水遊びを楽しんでいるのに、入るのを嫌がるわが子。
なんでうちの子は…と思っちゃいますよね。
遊んでみれば、楽しいのに…と、思ってしまう。
でも、なんでだろう~???って考えても答えが出ないから、
遊びたくないならそれでいいかぁ~と思えば気持ちも楽に。…ならない?
いつか、何かのタイミングで、“遊びスイッチ”が入る時がくる…きっと。

 

f:id:mitsukuro3:20150829041252j:plain

今日も キラキラ いい天気。

お友達と手を繋いでおさんぽ楽しいな~♪

f:id:mitsukuro3:20150829041307j:plain

 

水遊びの後は、みんなでお弁当タイム。

f:id:mitsukuro3:20150829041324j:plain

 

おさんぽカードに、ハンコぺったん。

f:id:mitsukuro3:20150829041336j:plain

 

お昼の後は~~~やっぱり、水遊び❤

f:id:mitsukuro3:20150829041352j:plain

か~ら~の~
手遊び・絵本

f:id:mitsukuro3:20150829041415j:plain

か~ら~の~
水遊び~

f:id:mitsukuro3:20150829041432j:plain

いや、ちがう。
手遊び・絵本に集まらかった、水遊び大好きっ子達です(笑)

 

お・ま・け

お昼終わり、自分で弁当袋を結ぶ参加者KTくん
一生懸命がかわいい❤

f:id:mitsukuro3:20150829041455j:plain

 

今日も森での素敵な出会いをありがとう。

 

(文:とことこ/写真:とことこ・かよちゃん)